プロが教えるわが家の防犯対策術!

JTBの「旅物語」の予約は,ネットか電話でということですが,JTBの店頭窓口では絶対に受け付けてくれませんか? 旅行代金の支払いをクレジットカードや旅行券でしたい時,ネットや電話では面倒になるので窓口でしたいのですが…。

A 回答 (3件)

旅物語は#1の別法人というわけではないのですが、JTBの通販部門の商品(パッケージ)です。

ですので基本的に店頭での取り扱いはしません。

>ネットや電話では面倒になるので窓口でしたいのですが…。
ネット・電話での申し込み後JTBより申込書(これを提出して正式な申込となります)、カード決済の場合その書類・旅行券払いの場合は旅行券などを返送するだけです。
特に面倒ではないと思いますが。
(何度も店頭に行かなくてもいいというメリットがあります)

もともと「旅物語」は他社のの安い通販型の商品に対抗した(価格を抑えた)商品です。そのため内容もそれなりですが・・・
店頭で取り扱わない分、コストを下げています。
またJTBでは店頭での販売はACEJTB,LOOKJTBとブランドを分けていますので残念ながら難しいです。
店頭でカード決済を希望なら、旅行代理店に並べている(販売している)商品にするしかありません。

参考URL:http://www.jtb.co.jp/media/nagoya/wos/WebCmda/ta …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事,有難うございました。
お教えいただいたことはだいたい想像していたことの範囲というか,建前上はそうなっているということですよね。つまり,貴方様のご回答の中にもありますように,「基本的に店頭での取り扱いはしません。」ですが,「例外的に」しろ,店頭で扱うことはあるのかということが知りたかったのですが…。
お願いしておきながら,こんなこと申してスミマセン。

こんにちは

旅物語は トラピックスや クラブツーリズムに対応するための 割安な商品です。
ということは、経費は出来るだけ切り詰めなければなりません。電話受付のみ・・・店舗経費が不要ですし、人件費の安い地方都市にコールセンターを設けられます。JTBでは受け付けない・・・販売手数料を払わなくて済みます。支払いは銀行振込のみ・・・クレジットカードの手数料を払わなくて済み、かつ直ちにお金が入ります。こうして 間接経費を切り詰めています。直接経費を切り詰めると 安かろう悪かろうの評判が立ってしまいますから。
割安商品を選ぶ以上、それなりの不便は覚悟しなければなりません。多少の不便さより、価格の安さを選ぶ人の方が大多数です。
自分の都合に合わせて支払い等をしたいのなら それなりのツアーブランドを選ばなくてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

まるで「旅物語」の関係者かと思ってしまいがちなご回答,有難うございました。参考にさせていただきます。

JTB旅物語はいわゆるJTBとは別法人ではないかと思います。

私も以前旅物語を利用したことがありますが、先ずJTBのツアーとは内容がほとんど同じですがほんの少しだけ違っていて(この意味では競合している)、申し込みは電話のみ、ネットではだめ、支払いはカード払いが不可、従って旅行代金は本社へ出向いて現金払いと何とも不便な旅行会社です。

まだこの状態が続いているのかどうかは定かではありませんが、ネット時代、カード時代とは無縁な不思議な会社です。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただき,有難うございます。
何かわけがあるのでしょうが,我々利用者にとってはJTBは1つと思うのが当然で,別会社の商品ですといわれても困ります。
そのあたりまで考えていないのでしょうか。