プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット通販で、格安パソコンの自作を目論んでいるいるのですが、マザーボードは、ギガバイトのGA-EG45-UD2H, CPUは、インテルCore 2 Duo E7500と
したいのですが、メモリー・モジュールで、つまずきました。販売元のスペックには、DDR2 1066(OC)/800/667MHzとだけあり。ネットショップなどの記載には、合致しません。DRR2とか、PC-6400の対応などは、ネットの検索などでは、判るのですが、いざネットを見回すと適切なパーツなのか判りません。完全なパソコンの自作は、初めてです。パソコンの改造や修理の経験は、ありますが、最初から組み上げるのは、初めてです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

デスクトップのDIMMであればDDR2のメモリーでよいですよ。


参考URLのところにありますけど、1066とかはチップの規格(クロック数)で、PC-6400とかはメモリーモジュール
(いわゆるメモリー)の転送速度です。
これからすると、PC-8500から5300に対応と言うことですね。1066はある意味イレギュラーな規格なので、
800、つまりPC-6400を購入するのが手に入りやすく割安です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/DDR2_SDRAM

この回答への補足

参考URLは、既に読んでいましたが、 DDR2-1066(OC)と読んでいました。オーバー・クロックの際には、メモリー・モジュールの転送速度がボトル・ネックなるのでは、まだ、不安が残るところです。オーバー・クロックなんて言うハイ・リスクな方法の時は、余裕有るメモリー・モジュールの転送速度が、必用ではないでしょうか。

補足日時:2009/09/20 19:57
    • good
    • 0

説明不足でした、このマザーは1066には正式対応していないチップセットをセッティングで対応させた、


つまりCPUというよりはチップセットのOC設定を可能としたものという意味です。
1066に対応したメモリーであれば問題なく対応できると言うことです。

どの程度の速度を要求されているのか不明ですが、その辺の選択はあなた自身で行うしかありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チップセットに対して、オーバー・クロック可能にしたという言うことですね。単純なスペックでは、内容ですね。DDR2-1066なんて言うメモリー・モジュールは、有りませんから、人柱になるしかないですね。(^^;)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!