【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

地デジの場合、アナログに比べて数秒遅れて放送されますが、
この遅れは解決されないままに地デジ放送に移行していくのでしょうか?

時報はもちろんのこと、年始のカウントダウンをテレビに頼ってる人は、毎年遅れてしまいます。

まぁ、これくらいなら何とか許せますが、地震速報はどうなるのでしょうか?
数秒遅れる地震速報なら、全く意味ないと思いますが…。

A 回答 (5件)

原理的にMPEGを使っている時点で遅れは出ますので仕方ありません。


最悪、テレビでのカウントダウンだけ2秒早くやってもらうこともできますが、実は遅れの量がテレビによって異なるため、早だししてもきっちりは合いません。

NHKの時報はアナログ用とデジタル用で違うものを使っているんですよ。

緊急地震速報は遅れないような方式にすべく、現在法整備が進んでいます。(映像とは別の方式で速報をTVに送り、TV自体が情報を提示する仕組みになるはずです)
ただし、いままでに販売されたデジタルテレビは対応できないものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

地震速報については、一応整備が進んでるのですね…。
ラジオ、携帯、テレビ…と考えると、やっぱテレビを使う人が多いから、
何とかテレビを通して地震速報を受信できるといいです。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 00:15

地デジで遅延が発生するのは、主にMPEG-2のエンコード/デコードです



実は放送局は、電波の中に正確な時刻情報を送信しています
(放送局は0.5秒以内の精度で時刻情報を送信することを義務付けられています)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
この時刻情報はエンコード/デコードの影響を受けないように圧縮せずに送信されます
時報は無理ですが、画面の隅に時刻を表示する場合は、この時刻情報を元に表示すればほぼ正確な時刻を表示できます

同様に、地震速報も非圧縮の部分に載せて送信するようにすれば遅延は減るはずですが、仕様の変更が必要になるわけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0.5秒以内の時刻情報の義務…だなんて知りませんでした!!!

素人から見たら、諦めざるを得ない状況だと思ってましたが、
全くだめな状況では無いのですね。。
仕様の変更…というのが気になりますが、テレビで地震速報の受信も
いずれはできるのかなぁ…と期待が持てました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 00:25

地デジはMPEG2という圧縮方式が使われていて、これを映像に展開するために2秒くらいかかってしまうみたいで、映像の遅れは原理的に遅れはさけられません。



映像とは別に時計や地震速報のようなリアルタイム情報を送信する仕組みができるのかもしれませんが、今の仕様では難しいようです。

参考URL:http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20090 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

すっごい技術が進歩して、人間の能力には驚かされます。
けど、やっぱ自然の力には勝てないですねぇ。

地震速報に頼るよりは、自分自身でできることを考えた方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 02:34

縮まることはあっても完全に遅れが無くなる事はありません。



>時報はもちろんのこと、年始のカウントダウンをテレビに頼ってる人は、毎年遅れてしまいます。

(笑)

まあ、電話なり、パソコンの時計(NTPサーバー、SNTPサーバーで修正)であわせて下さい。
どんな時計でもそれなりに誤差はありますけどね。

どうしても気になるのなら”電波時計”をお買い求め下さい。

ワールドタイムソーラー電波時計 - セイコーウオッチ株式会社
http://www.seiko-watch.co.jp/bz/about/wts.html
電波時計[CITIZEN-シチズン腕時計]
http://citizen.jp/denpa_watch/index.html


>地震速報はどうなるのでしょうか?

そもそも、地域によっては揺れの後に来るようなものですから・・・
役に立つとは思えません。
全く意味はありません。


所詮お役所の仕事ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

全くです。
こうなったら、地震速報に頼るより
日ごろの訓練と非難用具の確認が一番良さそうですね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 02:26

こんにちは。


原理的に遅れを全く無くすのはかなり難しいらしいですね。
地震速報ではそれが実際に問題になってるそうです。
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20090 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やっぱり、遅れを解決するのは難しいのですね。。
テレビ以外で地震速報を受信する方法を考えたほうが良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報