1つだけ過去を変えられるとしたら?

先日、自分の父親が倒れ、店長にその旨を伝え、長期休みを貰いました。
自分は「マネージャー」として働いていたのですが、
社長に直接連絡はしていませんでした。

そして1~2週間後帰宅し、店長に「いつでも入れます。長期休暇すいませんでした」と伝えた所、社長が激怒しているとの事で、
直ぐに社長にTELしました。

そしたら、「長期休暇を取るのに、なんで連絡しないんだ。そんな奴とは一緒に働けない」と言われ、辞める事になりました。

そして、離職票を下さいと伝えた所、
「準備出来次第、連絡する」と言われて、数日待っても連絡が無く、
ポストを見たところ、郵送してありました。
そして、中身を確認したところ、
「無断欠勤での解雇」と記載してあり、
○離職者本人の判断 という欄には、
「本人退職後出社せず」と記載してありました。

個人的には、店の責任者の店長には内情や父親の事等はきちんと伝えたつもりなので、この記載には納得が出来ない状態です。
無断欠勤はしたつもりはないし、離職者本人の判断って、何も連絡も無かったし…。

このままハローワークに持っていって、雇用保険の申請をした時、
不利な事ってあるのでしょうか?
このまま持っていくべきなのでしょうか?

この会社は自分はそのうち辞めると思っていたので、
(社会保険や年金等、面接の際はあると言いながら7ヶ月付かなかったので。)
辞める事には意義は無いのですが、この書かれ様が納得が出来ず…

どなたかご教授をお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

今回は社内での店長のミスなのか、休んだ理由が理由なので悔しいですね。(家族の一大事なのに) 僭越ながら、わかる範囲でお答えします。退職理由と離職票についてですが、自己都合になるか会社都合になるかによって給付日数や開始時期に違いがあるので、納得がいかないということであればきちんともう一度会社と話し合うべきです。でも、もう会社に伺うのはちょっと行き辛いという場合は、とりあえず離職理由の本人署名欄には無記入で住所管轄の安定所に行き、離職理由に納得していない旨、無断欠勤ではない事等を伝え、手続きについて相談した方がよいかと思います。(安定所の窓口対応はそれぞれの安定所で違いがある場合があると思いますが、根気よく困っているのをわかって貰うように話したほうがいいと思います)ただ注意していただきたいのは、会社を辞める際に退職証明書を提出している場合。会社から便宜上退職証明書を書いてくださいと言われその理由が会社側の言い分のもので、署名捺印をしてしまった場合はそれが本人が離職理由に納得しているという証拠になってしまう場合があるので注意してください。とりあえず安定所に相談に早めに行ったほうがいいと思います。手続きが遅れれば遅れるだけ自分に不利になる場合があるので。今度はよい会社に就職できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。退職証明書は出していません。
というか、「一緒に働けない」と言われた後、一向に連絡が無かった為です。
連休明けには、ハローワークに行き、根気強く話してみようかと思います。
本当にありがとうございました!

情けない会社ですね。

質問者さんはハローワークに行き係員に相談です。
ハローワークは会社側の離職票と実際のことを比較し処理してくれます。
泣き寝入りすることはありません。
    • 0