アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ポルシェの993のマニュアル車を購入致しました。走りやステアリングのダイレクト感どれをとっても水冷とは全く違い、そのfunを堪能させて頂いております。さて、そんな993なんですが先日ガレージに車庫入れしようと思い住まいの共有スペースにギアをニュートラルに入れ、サイドブレーキを引き停車させ、ガレージのシャッターを明けている間になんと993はまるで漫画の一コマの様に後ずさりを始めてしまいました。慌てて飛び乗りブレーキペダルを踏み込んだので大事にはいたらなかったのですが。もともと993のサイドブレーキは効きが甘いとは聞いていたのですが、どなたかその辺りをご存知の方いらっしゃいますか?またパッドの減り具合は確認できる方法等ありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

サイドブレーキに不安がある場合は、重要な場所ですので、専門家に見てもらって、必要ならしっかりとした整備を行ってもらう必要があります。

その上で、ですが、

もし、リアブレーキがドラムインディスクブレーキではなく、ディスクブレーキのみの場合、これは、結構 緩まることは予測して使う必要も出てきます。

また、そのための、駐車時の1速またはリバース入れ操作。ですが、

これも、実は過信してはいけません。

マニュアル車の1速やリバースは、結構簡単に動きます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3089228.html)の No.5

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789355.html)の No.4

>輪留めをカーショップに買いに行きました。念には念をです。

最高のお車をご入手されたことが、伝わってきます。うらやましい限りですね!
本当に、良かったです。

(それと、運良く飛び乗れて、ブレーキペダル踏めたことも、本当に良かったですよね。運も付いているお車なのでしょうね。)
    • 0
この回答へのお礼

No4さん暖かいアドバイス有り難うございました。お気遣いが感じられ、とても暖かい気持ちになりました。サイドブレーキはドラムインディスクのタイプです。実は報告があります。先日修理に出したのですがなんと、このブレーキシューが破損していた事が判明致しました。これが原因だったのです。目視出来る所では無いので症状が出て初めて解った次第です。それとリンク有り難うございました。確かに坂道に駐車する時等はハンドルを切って
駐車しますよね。サンフランシスコに行った時に全ての車がそうしてた事を
思い出しました。これから空冷エンジンの車に取って、いよいよストレス無くドライブできる季節が到来です。No4さんも素敵な秋を楽しんで下さい。

4輪ディスクの車は、むかーしサイドブレーキの効きが甘かった時代が有ります。

その名残では?、(高温用パットも)
トヨタ2000GTもサイドブレーキが全く効かなかった。
私の2世代目セリカ2000GTLB(一般車で初の4輪ディスク)もサイドブレーキが殆ど効きませんでした。
(おかげでギアをLやRに入れる癖がついてしまいました、私が乗った後にギアをニュートラルにする癖のある人は、セルで車が飛び出していましたネ)
ワイアーを1カ年で新品に換えるのも高くつきます。

※先日も、ある社長さんがポルシェ・サイドブレーキのトラブルで地下駐車場での坂道でお亡くなりになってましたね。
    • 0
この回答へのお礼

No3さん御回答有難うございます。トヨタ2000GTですか、素晴らしい名車ですね。たしか生産台数が337台オールハンドメイドのGTカーですね。個人的にはリアビューとフロントヴューが特に美しく感じます。サイドブレーキの効きは甘かったんですね。知りませんでした。さて、サイドブレーキですが、なんとブレーキシューが割れていた事が判明しました。これが問題だったんです。早速交換致しました。いずれにしても駐車時はギアを1速かRに入れるのは鉄則ですね。前回の事があったので実は先日、輪留めをカーショップに買いに行きました。念には念をです。

前の方の言われる様に 調整不足と思いますが

メタルパット装着の車は冷えると緩みますよね、
私の周りのP乗りはギヤー入れて止めてます。
    • 0
この回答へのお礼

No1さんNo2さん、アドバイス有難うございます。早速専門店に持ち込み
調整をしてもらいます。駐車に関してですが、私もギアをバックに入れて
駐車致します。(勿論道路の傾斜状態により1速に入れる事もあります)今回の出来事はガレージに入れる前にシャッターを明けようと思い、共有スペースでエンジン始動状態及びサイドブレーキを引いた状態で発生いたしました。

サイドブレーキは効きが甘い→単なる調整不良

恐らく引き摺っているのでしょう。
信頼が置けるポルシェ専門工場で点検調整してもらってください
    • 0