プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のうち、パケット料金が発生するものはありますか?

(1)ゲームサイトのメニューから遊びたいフラッシュゲームを選択し、そのままプレイした、そのプレイ中。

(2)ゲームアプリをダウンロードした後で、そのアプリを立ち上げてプレイを始めた、そのプレイ中。

(3)ダウンロードしたゲームで遊ぼうと、アプリを立ち上げた際、
 ゲームスタートを押すと、どこかと通信をするようなアイコンが表示されてゲームが開始した場合、そのプレイ中。
 (立ち上げた際の通信の瞬間だけなのか、プレイ中も通信が継続しパケット料金が発生しているのか)


-条件-
 ※パケット割引などの制度は、考えないものとします。
 ※私の使用している携帯電話はauです。
 ※アクセス先は、携帯電話専用のコンテンツです。

A 回答 (4件)

(1)は、PCでのフラッシュゲームと同様に、最初にゲームデータを読み込むとき。

プレイ中は無し。

(2)は、ランキング等を見ることができるアプリだと、それを見るためにパケット通信の必要あり。プレイ中は無し。ただし、MMORPGのようなオンラインゲームの類はプレイ中もパケット通信有り。

(3)は、アプリにもよると思いますが、起動するときに通信しても良いか、確認があるはずです。プレイ中については使用するアプリによるのでなんとも言えません。

こんな感じだと思います。
imodeやezwebなど携帯でネットにアクセスする場合、「このページは通信料無料です」などと表記されてない場所はほぼパケット通信料がかかると思っていいと思います。
例えば、ezwebのトップメニューの「フリー」の絵文字がついている場所等はパケット通信料はかかりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が予想していたものと同じで安心しました。

(3)の起動するときに通信しても良いかの確認は、
質問では省略しましたが、きちんと出ています。

アプリによるところの判断が素人には難しいですね。
携帯電話のWebはほとんど使うことが無いので、パケ割は一番安い460円?くらいのコースにしているのですが、
先日少しゲームコンテンツをのぞいたので、パケット料金が心配になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/09/23 03:25

現在のアプリが~というより、規格としてできるかどうかの見地で・・・



1)
DoCoMoのmovaといった2G/2.5Gですら、Flash単体でHTTPアクセスができます。技術的にはFlashを操作することで通信させることも可能です。
よって、パケット料金が発生することもありえます。
もちろん、#1さんの回答のようなスタンドアロンなFlashも存在します。
基本的に軽いゲームが多いので、課金されないことが多いってだけです。

2)
おもいっきし通信できます。MMOがあるくらいですから。
同じ技術を使ってて、同じ制限であるのに片方ができて片方ができない道理はないです。
てか、3Dのリアルタイム対戦ゲームもあります。
TGSでも最新の技術を使ったものが展示されてましたね。
(3D部分が最新で、通信部分は今までとおなじ)
もし動作中通信できないなら、ニコ動アプリも作れないですよね。

3)
2)に順ずる内容?
これはゲームによりけり。

基本的に通信ソケットは準備されてます。
回線の高速化に伴い、今後通信するアプリは増えるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なご見解、有難うございます。

「通信中してもよろしいですか」と出て、接続しますが、
その後もずっとゲームを閉じるまでパケ代が発生しているのかどうかは、
アプリによって違うということですよね。

どこまでが料金のかかる範囲か分からないので、
パケ割を一番低いコースで契約している私は、いつもパケ料金が発生しているのかいないのか、不安を抱えてゲームしてます。

有難うございました。

お礼日時:2010/01/28 21:47

1)通信中の状態であれば、課金されます。

但し、完全にゲームをDLし終わった後でプレイして「通信しますか?」の様な注意文が表示されなければ、課金されません。
2)ランキングを確認するといった行為をしない限り課金はされません。
3)通信中状態は、課金されます。(良く定期的にチェックする所がありますが立ち上げて通信完了した後、一度切って再度立ち上げて「通信しますか?」等の表示が出なければ課金されません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつからいつまでが通信中かどうかの判断はどこですればいいのでしょうかね…。

有難うございました。

お礼日時:2010/01/28 21:43

すべてパケット課金されます。


ただし、2の場合は通信しないアプリもあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#1さんとご回答が異なり、特に1はまったく逆のご回答のようです。

私が質問したのは、プレイ中のみについての話しなのですが、
「フラッシュゲームの読み込みだけでなく、プレイの最中にも料金が発生している」、といことでしょうか?

ご回答の内容が異なってしまいましたので、
別の方のご回答を待ってみたいと思います。

お礼日時:2009/09/23 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!