アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的なメーラーで、という事で教えて下さい。

アドレス帳に、山田太郎さんという人のアドレスを「やまちゃん」という名前で登録したとします。
アドレス帳から山田さんを選択してメールを送信した場合、受け取り手の山田さんのメーラーでは「To」の欄には「やまちゃん」と表示されてしまうのでしょうか?

一度友達から私のあだ名で送信された事があり、どうやってるのかと気になったので質問しました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

送信メールの場合はアドレス帳の設定がそのまま反映されます。


なので、私はアドレス帳は メールアドレスだけ にしています。
尚、OEの場合は、メールには反映されない ニックネーム という項目があるはずです。
ところがShurikenの場合は全く逆で、ニックネームがメールに反映される様になっています。このようにメールソフトによって扱いが異なるので注意して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーラーによって表示される箇所の名称が違うのですね。
気をつけます。

お礼日時:2009/09/24 16:06

一般的なメーラーで、というのは答えにくいですが、


少なくともBecky!ではそうなります。

メーラの仕様の違いはありますが、メールヘッダーのTo:の部分が、以下のようなフォーマットになる場合、普通は「名前」の部分が表示される事が多いでしょうね。となると「名前」部分に「やまちゃん」と入っていたら、「やまちゃん」と表示されますね。

名前 <メールアドレス>
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 16:07

ご質問の内容であっています。


送信元のアドレス帳の表示名が受信側で表示されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/24 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています