プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ASP.netである入力プログラムを作成しています。
画面中にまったく同じ内容のドロップダウンリストを動的に複数配置
しようと思っています。

現在は、ループでコントロールの個数分ぐるぐるまわしながら配置しているのですが、
ふと、1番目のドロップダウンリストをコピーできたら楽なんじゃないかと思いつきました。

しかし、いろいろ調べてはみたのですが、方法がわからず・・・(涙)

ASP.netのソース内でコントロールのコピーなんて簡単にはできないものなのでしょうか。

A 回答 (1件)

一応CopyBaseAttributesメソッドがありますが、Attributeでないもの、たとえばDropDownListの中身はコピーされません。

対象外のプロパティは個別に設定してやる必要があります。
両方のDropDownListに同じDataSourceを指定するか、
For Each item As ListItem In DropDownList1.Items
DropDownList2.Items.Add(item)
Next
でコピーしてください。

他に
・Repeaterを使用する
・LiteralにHTMLを出力する
といった手もあります。
    • 1
この回答へのお礼

CopyBaseAttributesメソッド、Repeater、LiteralにHTMLを出力する
とりあえず、すべてのやり方を試してみます♪

ご回答ありがとうございました(^^)