アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR九州では3月15日にダイヤが改正された際、水城~都府楼南間に大宰府信号場が設置されました。
単線における信号場はたくさんありますが、複線における信号場というのはかなり稀ではないかと思います。
そこで、複線の信号場はこの他にあとどのくらいあるものなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 複線でも数ヶ所の信号場があります。

詳しくは参考URLを。
 代表的なものとしては、千歳線の西の里信号場が挙げられます。記憶が確かなら、上下線同時退避が可能(4線)な構造だったかと思います。上下線+中線タイプでは総武本線の黒砂信号場など。

参考URL:http://yonkaku.pro.tok2.com/sss30.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあったとは知りませんでした。
信号場の情報量の多さと更新の早さに驚きました。
大宰府信号場は旅客駅に昇格するようですね。
まぁ周りがベッドタウン化していますから、当然といえば当然かもしれませんが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 10:29

あまり鉄分が濃くないので、いくつと


訊かれると困るのですが、
武蔵野線と連絡を取る常磐線と
中央線には貨物列車の時間調整用の信号場があります。

西船橋駅も、最近、京葉線側に出たところに
待避線をつくりましたが、これは
駅構内扱いのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/28 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!