アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

以前から富士通のFMV-T90Kという機種を使用しておりましたが、数週間前にOS起動音は聞こえるのに画面が真っ暗になり使用不可能な状態になりました。

ネットで検索してみたところ電源コンデンサの不具合であることが判明し、コンデンサを取り寄せて慣れない手つきで半田を使いながら修理しましたが、半田をコンデンサが付いている基盤に付けすぎてしまったのか半田ごてを基盤に当てすぎたのか理由は分かりませんが、今度はOSすら起動しなくなりました。

そこで皆様にお伺いしたいことは、(1)この基盤自体を交換する場合にはどうすればよいのか(2)どこで仕入れることが出来かつ最も安上がりなのか、です。

当方PCド素人ですのでその上で交換のハードルなども教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

FMV-T90Kって一体型PCでしたよね。


電源基板とマザーとは分離している物でしょうか??
一体になっていたら修理費が跳ね上がります。
電源ボックスになっていたら、一番良いですけどね!!

まぁ~どっちにしろ基盤を壊したのであれば、修理でしか直せないでしょう。
メーカーから修理部品としても販売しないと思いますので、オークション等で違う箇所が壊れているジャンク品を探すとかですかね!!

10台以上のコンデンサ交換を経験していても、毎回何処かで冷や汗をかきます。当方の場合は絶対壊す事が出来ませんから。
なので安易にする物ではありません。 
Webなどで交換情報が簡単に書いてありますが、それなりの準備(道具)とそれ相応の覚悟が必要です。
ど素人と自覚している方がするものではありません。
自己責任の意味をよく考えて下さい。

(1)自分で出来ないと思いましょう。 粉々にまで分解して、完全に組み立てる自信がある方が、考える事です。
(2)ジャンク以外では手に入らないと思います。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f84 …
これが使えるかどうかは、責任が取れません。 かつ、送料だけで3,000円弱です。
液晶が生きている事を祈って、買って見ようかな・・・

っと書いている間に、ノートPCの2個1修理完了!!
使えない方は、直した方の修理部品取りかな。

             
    • good
    • 0

電源BOX自体を交換する以外にないと思います。



一般に市販されている電源と違って、
この機種の電源は液晶駆動用の電源ラインがある機種固有のものです。

メーカーでは部品単位で売りませんので、オークションなどで地道に探してみてはいかがでしょうか。
ただ、マザーボードや他の部品にもすでにダメージが及んでいる場合もありますので、その場合は修理に出す以外ないと思います。

他の回答者さまのおっしゃるとおり、半田付け作業は十分なスキルが必要な上、大変危険ですので、自分で修理しようと思わないほうがいいですよ。
    • good
    • 0

>ネットで検索してみたところ電源コンデンサの不具合であることが判明


どうゆう根拠でコンデンサの不具合と見たのでしょう。素人がネットを見よう見まねで、修理?をして、かえって悪くしているようですね。
そのパソコンは諦めて、新しいパソコンを買い、必要なデータだけをHDDから読み出すことをお勧めします。HDD からのサルベージの仕方はあちこちにありますから、検索してください。
    • good
    • 0

多層基盤の部品交換は難しいですね。


値段はメーカーに聞くほうがいいと思います。
http://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/

中古品の価格は新品PC1台の値段です。
http://www.pc-siori.com/ref/fujitsu/rep143.html

**
ネット検索で、電源コンデンサの不良
>>実際取り外したコンデンサは容量抜けしていましたか?それをチェックできましたか?これが澄んでいないなら、まだ当初の原因はつかんでいないことになりますよ。

**
(1)この基盤自体を交換する場合にはどうすればよいのか
>>メーカーに依頼するほかはないと思います。

(2)どこで仕入れることが出来かつ最も安上がりなのか、
>>メーカーは部品を横流しはしません。

当方PCド素人ですのでその上で交換のハードルなども教えて頂ければ幸いです。
>>その機種に関して分解修理の研修を受けた人間の技術レベルがハードルです。プロはちゃんと研修を受けながら仕事をします。

**
メーカーでの修理代が高いならPC買い換えた方がいいですね。
すでに旧世代のPCですから。
(1)そういうことをしたいならPCを自作したほうがいいと思います。ただ、半導体回路の基盤を安全に扱える知識と電気回路の基礎知識やテスターが使えればの話ですが。。
(2)BTOパソコンという手もあります。筐体はATX規格の大きいものがいろいろ便利で有利です。(FMV-T90Kは融通が利かないですよ。)
    • good
    • 0

私の場合はYahooオークションで探して何とか部品を見つけています。


部品がどうしてもない場合は同類の機種のジャンク品などを買って部品を取る方法もあります。
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

参考URL:http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

完全に基盤がいかれている場合には買ったほうがいいのかもしれませんね。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/25 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!