アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お爺さん達のにおい(体臭)?は、何処からくるんですか。自分も必ず年をとるんで知っておきたいです。

A 回答 (5件)

年齢を重ねると分泌される、あの独特の臭いは「加齢臭」と呼ばれています。

資生堂と高砂香料工業が共同で加齢臭の原因物質を特定した研究によると、加齢臭は皮膚の潤いを保つため皮脂腺から分泌される皮脂と、その中に含まれる脂肪酸と、体内で生成される過酸化脂質が原因だそうです。これらが皮膚の常在菌によって連鎖的に酸化分解され、揮発性の高い「ノネナール」という物質をつくり出します。この「ノネナール」が加齢臭の元なんだそうです。
    • good
    • 0

おじいさん独特の臭いの主な成分は


「ノネナール」です。
皮脂に含まれる脂肪酸が加齢に伴って
増加してきます。
これが酸化分解されて「ノネナール」が生じます。
女性でも年を取るとノネナールが増えます。
    • good
    • 0

いわゆる「加齢臭」ですね。

皮脂が分解されて発生する
「ノネナール」という物質がその元凶です。
「お爺さん(おじさん)のにおい」とよく言われますが、性別に関係なく不潔にしていれば匂います。
服装は清潔に、歯はよく磨き、ポマードはつけず、食生活に気をつけてください。

参考URL:http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0309.html,htt …
    • good
    • 1

加齢臭ですね。


参考URLを、ご覧ください。

http://business2.plala.or.jp/water/karei.html

参考URL:http://business2.plala.or.jp/water/karei.html
    • good
    • 0

全身です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!