「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

7社1千万の借入があり、小規模個人再生を申請中です。オリックスクレジットから貸金返還訴訟を提起される見込みです。その場合の和解はどうなるのでしょうか?またオリックスが債権の大半の占める場合再生は無効でしょうか?

A 回答 (4件)

私ももっと大きな負債を抱え業者もcrusis107様の倍以上の数がありました。

当時は死についても考えました。今では本当に反省しております。でも人生はやり直しが利きます。今回迷惑かける方々への反省と感謝の気持ちを忘れずに頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

xy-zzzさま
この度は色々とご教示下さりまして、心より感謝いたします。
はい、頑張ります!
ありがとうございました。

私も素人なので確実な返答ではありませんが小規模個人再生が駄目だからといって給与所得者等再生を再申請は出来ずに自己破産となるかと思います。

恥ずかしい話、私自身が給与所得者等再生をした人間ですので。。。
私の場合は相談日に支払方法も聞かれずに受任して頂き、弁護士が全て内容を調べてくださり給与所得者等再生で行こうと言う事になり、ちょっと問題点もあったのですが弁護士が債権者との間に入り和解後に裁判所への提出でした。

失礼な事をお聞きしますが7社1千万と言う負債は業務で出来たものでしょうか?
もしも浪費やギャンブルである場合や返済意思・返済能力がないのに借りた場合などは“免責不許可事由”に該当するとして免責決定を受けることが出来ない時もありますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

xy-zzzさん
ありがとうございます。
自分も司法書士との間(まだ1回しか逢っていませんが)では、とりあえず小規模でということになっています。
もしかしたら、給与所得者等再生になるかもしれません。

負債はギャンブルです。大馬鹿者です。

色々とご親切にありがとうございました。

他の債権者(債権者の頭数の1/2以上または債権額の1/2以上)が不同意しない限り、オリックスを除いた形ではなくオリックスが反対しても可決され小規模個人再生を承認するしかないという事です。

現在申請中との事ですが弁護士に御願いしてるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

xy-zzzさま
色々とありがとうございます。
今月の初めに司法書士のところへ行き、10月末までに書類を揃えるように言われています。
仮に1/2以上が反対して不受理になった場合は給与所得者等再生を再度申請できるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

crusis107様はサラリーマンではないんですよね?

定期的に毎月の収入の変動が少なければ給与所得者等再生を使え、債権者の同意は要らないのですが、小規模個人再生との事ですので、過半数の債権者の反対があった場合、再生計画が不認可となり、この場合は個人再生をあきらめ自己破産などの手続きを新たに行わなければいけないことになります。
今回はオリックス債権の50%以上でしょうから認可されずに破産手続きに移行すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

xz-zzzさま
ご親切にご回答ありがとうございます。
私は地方公務員です。総債務1千万のうち300万円がオリックスです。
その場合他の債権者が同意した場合、オリックスを除いた形で小規模個人再生が進むのでしょうか?
給与所得者等再生でもよいのですが、できるだけ返済額を少なくしたいため、小規模でいくつもりなのですが。
貸金返還訴訟は結局のところ和解の形になると思いますが、全額を一括返済しなければならない可能性もあるのでしょうか?