プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ギボシ端子」って英語でなんて言うのでしょうか?

車の電装系の結線に使うギボシ端子は英語でどう表現すれば
良いでしょうか?

Power Connectorでも違うような気がするし。
Power Terminalはもっと頑丈な端子みたいな気がします。

そもそも『ギボシ』って何語?

アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (4件)

Bullet TerminalでOKでしょう。

ただし日本の物とは微妙に寸法が違いますが・・・外見上は非常によく似ています。日本で使われるギボシ端子は日本独自のもののようです。

海外のものでも良く似た端子は結構ありますが、日本のギボシ端子とまったく同一寸法というものは見たことがありません。正式名称かどうかは不明ですが、端子メーカーのカタログにもギボシ端子としか表記されていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Bullet Terminalで了解しました。海外向けの説明書には
Bullet Terminalと記載する事にします。御礼が遅くなっ
てごめんなさい。

お礼日時:2003/05/01 12:31

日本でも、人によりTAB端子といいます。



TAB TERMINALで通じるかとおもいます。

参考URL:http://catalog.tycoelectronics.com/TE/bin/TE.Men …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TABって何の略でしょうか?形状から連想される名前と言う事で
Bullet Terminalの方が適している気がしますので今回はBullet
Terminalを採用しようと思います。アドバイスありがとうござい
ました。

お礼日時:2003/05/01 12:29

Bullet Terminalではないでしょうか。



http://www.jst-mfg.com/ProductGuideE/EA-A15.html

http://www.jst-mfg.com/c00sea/SearchIchiran12.html

〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:http://www.jst-mfg.com/ProductGuideE/EA-A15.html,http://www.jst-mfg.com/c00sea/SearchIchiran12.html

この回答への補足

参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2003/05/01 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!Bullet Terminalを使用する事にしますね!

お礼日時:2003/05/01 12:33

ギボシ(擬宝珠)とは、


「欄干の柱頭などにつける宝珠の飾り。形はねぎの花に似る」
だそうです。

英語なら、やっぱりコネクターでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植物の形状から来た名前なんですね。「ギボシ」でネットを検索したら
植物に関する文献も出て来たので関連有るとは思っていました。コネク
ターでは意味が広すぎて混乱すると思いますので質問した次第です。
早々のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/01 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!