アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この薬代見てください。いろいろ見たんですが、結局わかりません。同じ薬で、別の薬局さん。

A薬局    B薬局
調剤技術料 151 131
薬学管理料 30 45
薬剤料 336 336
保険合計点 512 512
定率負担金 1550 1540
請求額 1550 1540
 
クレストール錠2.5mg 朝1回 42日

A 回答 (5件)

    A薬局 B薬局


調剤技術料 151 131
薬学管理料 30 45

調剤技術料の差の内訳は、基準調剤加算1(10点)か基準調剤加算2(30点)かの違いだと思われます。この差は、薬局による基本料ですので、処方内容が変わっても一緒です。

薬学管理料の15点の差は薬剤情報提供料を算定するかしないかの点数差です。確かに算定要件にお薬手帳への記載がありますが、それだけの点数ではありません。お薬手帳を推進している薬局でしたら、全員に勧めてその15点は算定することになると思います。
拒否ですか。同業者としてはあまりやってもらいたくないですがねぇ。確かに強制という訳ではありませんが。
手帳については、同じ薬だとしても、時系列的に記載していくことによって、現在どのような薬を服用しているのか時系列的に判断できるメリットがあります。
    • good
    • 0

#2です



>お薬手帳やそこに張るシールなど、処方箋を出したときに話して拒否することできますか?

薬学管理料を節約したいという意味でですか?

薬学管理料には 薬剤情報提供料/15点 服薬指導加算/22点 があって
お薬手帳関係をお断りして減るのは「薬剤情報提供料」だけです
薬剤服用歴管理は記録に残すという意味でお断りできませんので ひかれることはありません

_と どこかで読みました

ただ 無理やり拒否して ご自分で管理が出来ずに飲み合わせが悪かったり、救急で説明できずに不慮の事故(後遺症とか死亡)があったら
医師や薬剤師に責任は一切問えないということになります。

この回答への補足

 でも、毎回同じ薬で、写真付きの説明や、薬の手帳は要らないとおもうんです。だって、自分で飲んでる薬の名前はいえますし。どうも・・・。

補足日時:2009/09/26 20:30
    • good
    • 0

#2です



>質問はって何ですか?
#1さんと時差なく書き込んだので質問が把握できませんでした。
質問文には質問が書いてなかったので。

ここらへんで謎が解けませんか?
http://www.tsubasa-ph.co.jp/dayori.No.156.html

#2で書きたかったのは この部分です
調剤技術料には、「調剤基本料」と「調剤料」があります→基本料金は薬局ごとに異なり、その規模や業務内容等により点数(価格)が決められています。

薬学管理料=お薬手帳やその元のデータを管理する手間賃です

ぶっちゃけて書くと『処方箋を持ち込む人の人数が多い方が安い』のです

ですから 自宅の近くの小さな薬局よりは総合病院の前の待ち時間が長いくらいの薬局の方が安い。

私の個人的な想像ですが B薬局の方が大きい(患者数が多い=調剤技術料が安い)
質問者さんが初めて行った薬局だったので 新しくデータを作ったり
薬の指導を念入りに行った
→薬学管理料がA薬局より高くなってしまった

そんなところではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか。ありがとうございます。薬局の事情もあるんでしょうか。
 教えていただけますか?お薬手帳やそこに張るシールなど、処方箋を出したときに話して拒否することできますか?

お礼日時:2009/09/26 19:04

質問はないの? 見たけど。

 ←いぢわる

私は患者で 毎月最低でも¥25000、月2回通院の月には¥50000を薬局で払います。

多分ですが 来客数(処方箋を持ってくる人の数)が多いと安くなるってヤツじゃないかな? 薬局にもランク分けがあるんですよ

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~pharmacist-yu/nedan. …

この回答への補足

質問はって何ですか?調剤技術料がそうして違うのか?薬学管理料で違う理由で推測されるのは?でした。

補足日時:2009/09/26 14:40
    • good
    • 0

薬代見ました。


A薬局の合計が違うような気がしますが。

結局、"何が"わからないの?
何を知りたいの?

この回答への補足

失礼しました。保険合計点がAは517でした。
調剤技術料って何ですか?違う理由で推測されるのは?薬学管理料って何ですか?違う理由で推測されるのは?

補足日時:2009/09/26 14:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!