アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

77歳にある母親の事なのですが
膝が痛くて歩けないとのことで
8月に整形外科を受診しました
「膝の軟骨が無い」とのことです
が、病院ではなんの治療もしてもらってないようです
薬(炎症止め・胃薬・膝に塗る薬)だけ半月に1度もらいに行ってます
が、今は外は歩けない状態で、
家の中でも何かにつかまってやっといどうができるという感じです
その整形外科とは別に週に1度程度接骨院でマッサージしてもらってるようです


1、このまま完全に歩けなくなるのでしょうか?
2、他の医者に変わっても何も治療などしてもらえないでしょうか?

A 回答 (4件)

ヒアルロン酸を注射してもらって、痛み止めも処置してもらい、


これでもだめなら、最後は、人工関節の埋め込み手術ですね。
いろんな情報を得て、手術の上手な、医師にお願いしたほうが、いいですね。でも、おかしな医師ですね。
炎症止め、マッサージなどで、治る病気ではありません。
潤滑薬のヒアルロン酸。どうしてもだめなら、痛み止め、局部に注射します。それで、軽い運動療法、運動すると間接の両側の動脈の血流が良くなり、はがれた、軟骨を吸収して、痛みの軽減、膝の筋肉を付けて、膝の負担を軽くする。方法は、いくらでもあります。軟骨は生成できませんが、悪くなる程度を遅らせる方法をおしえるべきです。
最悪は、人工関節の手術ですが、そんな医師には、まかせられません。
公的な大病院の診察を勧めます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

、医師にお願いしたほうが、いいですね>>
こちらからこうして欲しいなど言わなければならないのですか・・・

初診時に「様子をみましょう」と言われ
そのままの状態です

手術までは考えておりませんが
病院は変える方向で検討したいと思いました

御回答ありがとうございました

お礼日時:2009/09/26 23:51

No.2です。


補足ありがとうございます。


>ですので電気などをあてに接骨院(鍼灸院かも?)へ行ってるのです
「違法だ」とかかかれてますが、整形外科で何もしてもらえないので
こういう別の所へ行っているわけです

しかし違法は違法です。「運転免許は持っていないが、バスなど公共交
通機関がないから運転している」こんなことと全く同じ行為です。世の
中にはルールがあり、そのルールの中で適切な場所というのがありま
す。みながこれを破りだしたら、世の中滅茶苦茶になります。(実際
なっています)今回のケースで言えば病院の範疇です。A病院が駄目な
らB病院に変えてみてください。接骨院はあくまでも“ケガ”を治療す
るところです。


大変お困りのようで心中お察しします。ですが、患者さんの痛みに、症
状に真面目に取り組んでいる病院があるはずです。大きい病院は手術し
か興味がないですから、リハビリ科のある街のクリニックを受診してみ
てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました
、リハビリ科のある街のクリニック>>
こういう所を探せばよいのですね

母親は「聞こえない」のと
「人一倍人見知りする」のとで
病院を替わるというのに抵抗すると思いますが
頑張ってそういう医者を探して受診させたいと思います

お礼日時:2009/09/28 01:46

電気や運動療法などリハビリは行っていないですか?


あまり治療に代わり映えしない様でしたら、病院を変えてみてもいいかも
しれません。飲み薬、貼り薬、電気、運動療法などありとあらゆる保存療
法を試しても全然駄目なようでしたら、手術という方法もあります。

手術をすれば痛みはなくなると思いますが、正座は出来なくなります。私
は出来るだけ保存療法で頑張った方がいいと思います。


>その整形外科とは別に週に1度程度接骨院でマッサージしてもらって
るようです

これは残念ながら違法の可能性が高いです。接骨院で治療が出来るのは
 打撲・捻挫・肉離れ に限られています。それ以外は治療することは
出来ません。他の治療院も含めて詳しくお話します。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。 
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性膝痛を「膝のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
他になにかあればお聞きください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気や運動療法などリハビリは行っていないですか?>>
その整形外科では何もそのようなことはしてもらえません
治療らしきことと言えば「初診時にレントゲン取った」だけです
ですので電気などをあてに接骨院(鍼灸院かも?)へ行ってるのです
「違法だ」とかかかれてますが、整形外科で何もしてもらえないので
こういう別の所へ行っているわけです

シップもこちらから言わないと出してもらえません

整形外科の病院を変えるべきですかね・・・

詳しく回答を教えていただき有難うございました

お礼日時:2009/09/26 23:48

普通はひざにヒアルロン酸の注射をします。



かかってから5週目が週に一回でそれ以降は二週間に一回注射です。
それに薬は滅多に出しません。
このままでは歩けなくなります。
整形外科を変えたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねえ。
診察室へ入っても先生が患部を触ってみるだけのようです

病院を変えたいと思います

御回答ありがとうございました

お礼日時:2009/09/26 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!