アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイオリンをさわったことのない者です。
バイオリンの弦が演奏中に切れることってあるのですか?もしあるとすると、演奏中、バイオリンと顔ってすごく近いからかなり危険ではありませんか?切れた弦の端が、顔にピシッ!ってきそうですよね。

A 回答 (3件)

いま思い出したのですが、一度だけですが、切れた弦が顔を直撃した


ことありました!!

バイオリンの先端のちょうどカタツムリみたいな形のところに
ペグがあってそこに弦を巻きつけています。そこに近い部分のが
切れ掛かっていたのをまったく気づかず弾いていたら、いきなり
切れて頬に当たったことがありました。。。
痛いよりも“ビックリした~”とう印象でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こわい(ToT)
目に入りませんでしたか?やはり演奏中、マスク、ゴーグルは必須なのでは…と思ってしまいます。

そういうご経験されて、トラウマにはならないものですか?私だったらビクビクして演奏どころではなくなりそうです。いかにいい演奏をするかより、いかに弦を切らないように演奏するかの方向へ、目的がシフトしそうです。

お礼日時:2009/09/27 14:43

こんにちわぁ♪  =*^-^*=



演奏中。。。弦が切れたことはないですね~
バイオリンを始めたころ、「弦を交換(張り替え)」していたときは、
切れたことありますね。。。

あと。。。
「弓」が折れたことありますね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弦の交換は手袋して長袖着て、マスクしてゴーグルして行いたいですね。
弓折れますか!?
それも危険そうですね~折れる方向がおかしかったら、顔にきてしまいそうです…
たくさん危険が潜んでますね…

お礼日時:2009/09/27 14:36

ははは、たしかにそんな感じしますよね~



弦が切れる場合、たいてい指で押さえ弓で弾いている弦が切れるので、バ~ンと勢いよく切れることはありません。
ブチという感じで切れます。
そのため切れた反動で顔に当たるということはないです:)

弓の毛が演奏途中で切れることがあるのですが、演奏中なので
取り除くわけにもいかずそのまま弾いているとその毛が
顔や頭にピシピシとあたってくすぐったいということはあります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり切れるのですね…
痛い危険の他に、くすぐったい危険もあるとは…
ちょっとバイオリン習ってみようかなとうっすら思っているところだったのですが、不安ですね…

お礼日時:2009/09/27 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!