激凹みから立ち直る方法

現在H”を使ってます。
しょうじき携帯電話の事が何もわかりません
(phsもあんまり分かってないですが・・・)

●ドコモのメールはどうして250文字以内なんですか?
●どうしてpcから写真を添付して送れないんですか?(ドコモしか試してないのですがAU、Jフォンはどうなんでしょう?)
●それ以上のメールを送った場合どうなるんですか?
●リトライ出来ないってなんですか?

●phsからは携帯にまたは逆に絵文字を送受信する方法ってありますか?

A 回答 (4件)

◆昔は通信速度も遅く、250文字あれば十分と考えて、設定したので、そのままその仕組みを使っているからかな? (すみません。

これについてはよく知りません)
iモードから入って、オプション設定すれば、2000文字まで受信できます。送信は一回あたり250文字以内ですが。
◆ドコモは添付ファイルという方式を採用していません。auやJ-PHONEなら添付ファイルにて写真を送受信できますよ。
◆「それ以上の・・・」→文字数のことですよね? ドコモ側が2000文字受信する設定になっている場合、そこに2000文字のメールが届くと、8分割されます。8通のメールが届くということです。500文字なら、2通となります。
◆リトライというのは、電波状況が悪いとかの不都合により、受信側がメールを受け取れないときに、電話会社のサーバーが自動的に一定時間おきに、再度メールを送信してくれる仕組みです。相手に届くまで72時間何度もリトライしてくれたりします。リトライの頻度や送り続ける時間は通信キャリア(電話会社)によって、違いがあると思います。
ドコモはリトライ機能がないので、たった一回送信して、届かないと、それであきらめてしまいます。メールの送信者は、送ったつもりでも、本当に届いているかは不明です。また、受信側は誰かが自分宛にメールを送ったけど、自分側の不都合でサーバー(ドコモの)にメールが止まっている状況を知りえません。
サーバーで止まってしまったメールを、受信するためには、ドコモでは「センター問合せ」という機能があり、これを使って、サーバーに溜まったメールを受信することが出来ます。また、サーバーに溜まったメールも、次のメールがサーバーにやってきたときに、受信者側の電波状況がよいと、一緒に押し出されて、送信されます。
私は仕事でドコモ、プライベートでJ-PHONEを使用していますが、リトライのないドコモは大変不便ですね。地下鉄に乗っているときなど、ほぼ不通状態なので、降りてから「センター問合せ」します。新幹線でもしばしば電波の不通区間が存在しますので、たまたまその区間だとメールを受け取れません。従って、営業で外回りの私は、2~3時間に一回くらいの頻度で、「センター問合せ」をしています。
◆phsと携帯、携帯と携帯でも、各通信キャリアに独自の絵文字は、別の通信キャリアの電話宛には送受信できないようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ドコモの携帯使っているひとにメールを送るのは何かと不便みたいですね

●ドコモのメールはどうして250文字以内なんですか?

●どうしてpcから写真を添付して送れないんですか?
●それ以上のメールを送った場合どうなるんですか?

技術的な話は詳しく分かりませんが、
i-modeメールは単にショートメールに少々手を加えただけで
E-mailではないと思っておけばいいかと。
au,J-Phoneは添付ファイルに対応してますね。
許容文字数以上のメールを送ると、ドコモ・J-0xは削除。
auは3Mbまでサーバに保存、J-5xは1Mbまでサーバに保存。
(PCメルアドに転送をかけて見ることが出来ます)

●リトライ出来ないってなんですか?

通話時や圏外など、メールが送られたときに受け取ることが
出来なかった場合に、一定時間毎などにもう一度送り直して
くれる機能。
これがないと、通話中や圏外時にメールが来た場合、
手動で有料のメールの「問い合わせ」をするか、
次のメールが来るまでメールの着信には気付きません。

●phsからは携帯にまたは逆に絵文字を送受信する方法ってありますか?

PHSですか。。
携帯同士ならhttp://mjjm.jp/pc/mm.htm
の様なサイトもありますが。
尚、4月より発売されたAirH'' Phoneはドコモ用の絵文字に
対応しているようです。ただし、H''→ドコモに送った場合は
ドコモ側の制限で絵文字を表示させることは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
絵文字はやっぱりムリなんですね
まわりがドコモで絵文字が使えないよねと言われるので
ドコモにしようかなと考えてたのですが
絵文字にしたいだけで毎月○千円多く支払うのもどうなんだろうって考えてました
仕事は販売業なんで仕事中に携帯は使えないんで実際必要というわけではないんですよね。

エアエッジフォンならドコモに絵文字が送れます。

ただし、受け取ることは出来ません。
ドコモのサーバーの方で下駄マークに変換されてしまうみたいです。
エッジを使っているならエアエッジフォンにしましょう。
凄いですよ。
まあ、もう少し待てばもっと使いやすくて良い機種が出るかもしれませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
エアエッジフォン電気屋さんにありました。
でも、パンフレットなどを読んでも何の事かさっぱりで
月額いくら払うと何が出来るんでしょうか?
そしてパナソニックのphsみたく500円でメールが送受信し放題というのも出来るのでしょうか?

• 0

オプションメール放題ももちろん付けられますよ。

6月の末まではエアエッジフォンならそれで携帯コンテンツ見放題です。
6月以降は、パケコミネットにオプションメール放題を付けるのがお勧めです。
パソコンに接続してつなぐ予定があるなら、つなぎ放題コースがお勧め。
この場合はオプションメール放題を付けなくてもメール放題です。
    • 0