プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都駅12時から17時集合まで5時間の自由行動が、11月23日にあります。 
バス、タクシーだと渋滞もあるので、地下鉄や電車での移動をしたいと思います。最低2か所の観光地には行きたいのですが、地下鉄・電車をおりてからすぐ近くの観光地を教えてください。

A 回答 (5件)

京都在住の者です。



東寺、西本願寺、東本願寺、渉成園…何れも徒歩圏内です。
http://www.kyotokanko.com/m-kyoto.html

清水寺近辺も何とか大丈夫だと思います。ただし、国道1号線(五条通)とそれ以北の東大路通と川端通は避けた方が良いです。それより南でタクシーの移動がお勧めでしょうか。時間にもよりますが、その辺りも混んでるようなら、三十三間堂と京都駅周辺(↑URL)までに限定すれば問題無いでしょう。
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/higashiyama.html

あとは、市営地下鉄を使って御所や相国寺、二条城辺りも良いでしょうか。特に希望がないのなら、安全策を取って京都駅周辺と地下鉄で行ける所が間違いないです。
http://www.kyotokanko.com/m-gosho.html

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。小6の息子がいるのでどこにしようか、迷っていました。参考になります、ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/01 14:03

少し前に旅行しました。



http://kyoto-sampo.jp/navi/higashiyama.html
このあたりなら地下鉄で京都駅から烏丸御池を経由して東山で降りると
いくつか回れると思います。

参考URL:http://kyoto-sampo.jp
    • good
    • 0

11月23日の京都は恐ろしいほどの人出になるでしょう。



思い切って京都駅から南へ行くのもありだと思います。
駅から北に比べると若干観光客は少ないはず。

京都駅からJR奈良線で1駅、「稲荷」駅で下車して伏見稲荷を参拝。
その後、京阪電車「伏見稲荷」駅から「伏見桃山」または「中書島」駅まで行き、伏見の町を散策。酒蔵、お濠、坂本竜馬が襲われた旅館「寺田屋」などいろいろ観光スポットがあります。
帰りは近鉄「桃山御陵前」駅から電車1本で京都駅に戻れます。


京都駅から南には紅葉の名所「東福寺」があるのですが、ものすごい混雑が予想されるのでわざと外しました。観光が1か所でいいなら東福寺もいいかと思います。
    • good
    • 0

私だったら、南禅寺・永観堂へ行きます。


京都駅から地下鉄烏丸線で烏丸御池駅で東西線へ乗り換え蹴上駅で下車。駅からは徒歩です。お昼に湯豆腐を食べて、南禅寺・永観堂を見て、お茶したら結構いい時間だと思います。紅葉もきれいでしょうし。
もしも昼食が済んでいるとか、休憩なしで時間を持て余してしまうようなら、地下鉄で一駅戻って青蓮院へ行って下さい。拝観料はちょっとお高めですが(千円です)、12月まで国宝の青不動明王を公開しています。お庭もきれいです。
    • good
    • 0

5時間程度なら嵐山だけがいいでしょう。


京都駅から山陰線1本で15分でいけます。

渡月橋・嵐山公園・大河内山荘・野宮神社・天龍寺・
竹林の道・二尊院・落柿舎・常寂光寺・祇王寺・清涼寺のうち
時間がある限り半分程度は廻れるはずです。
http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/69053/

駅より北側をまわるならレンタサイクルを使うと
効率がよくなります。その場合はあだしの念仏寺あたりまで行けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!