プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

日テレズームインスーパーの日テレの西尾アナは
語尾に「はい」と付けることが多いように思います。
(最近、気になり始めました。)

「そうなんです。はい。」
「~ということになっております。はーい。」
「思います。はあーい。」

※ 発音は、「い」にかけて上がっておらず、下がってる言い方です。「はぁーぃ↓」

Q1: 「はい」が多いと思いますか?
Q2: 語尾に「はい」を付ける心理をご存知でしたら教えてください。


仕事の電話でも女性はよく切り際に「はいはいはーい・はーい。」と空返事?のように使いますが、若干、サッパリし過ぎな印象がします。



よろしくおねがいします。はーい。

A 回答 (1件)

ズームインスーパーはよく観ますが、西尾アナの「はい」は今まで気づきませんでした。


明日の朝から気になってしまうかもしれません。
気になりだすと、多いなと思うかもしれません。

「はい」を付ける心理は、自分自身の発言に自信や納得しているというのをアピールしてるのでは無いかと思われます。

この回答への補足

なんか今週、あまり言わなかったように思えます。

2009.10.02

補足日時:2009/10/02 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
さらに、明日も注目してみます。

自然に気になったのです。あと、批判ではありません。念のため。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!