プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「水仙の花」の発音を、テレビやラジオのアナウンサーの人は、最近「セ」に若干アクセントをつけて発音される事が多いように感じています。私や周りの人は「ス」に若干アクセントをつけて発音します。
「水仙」もアナウンサーの人は平らか「セ」に若干アクセントをつける人が多いような気がします。私や周りの人は「ス」です。
「ラッパ水仙」はアナウンサーの人も私達と同じように全体を平らか、「ス」に気持ちアクセントがついているように感じます。
以上の理由で「水仙」「水仙の花」も全体を平らか「ス」に若干アクセントがつく方が自然な気がするのですが‥‥‥。私達が間違っているのでしょうか。
「推薦」「推薦入学」「水洗」「水洗トイレ」などは、私や周りの人も全体を平ら、または「セ」に若干アクセントをつけて発音します。アナウンサーの人も私達と同じようだとおもいます。
「水仙」「水仙の花」のアクセント
皆さんの地方は「ス」派「セ」派 平ら派?
以前から少し気になっていたもので‥‥‥。

A 回答 (3件)

 わたしは大阪の生まれ育ちですから、水仙は当然「ス」です。

そして推薦、水洗は「セ」となります。
 気になったのが、satoshilove2さんの、おっしゃる雲・蜘蛛、橋・箸なんですが、それだけだと関東と関西で逆になるのですが、それだけではないのです。「端」があるのです。関西では「端」を平らに読んで3つを区別するのに対し、関東では、「橋」つまり関西の「箸」と同じようにいってませんか?大阪中華思想のわたしとしては、こっちのほうが繊細に3つを言い分けているので、気に入っていますが^^v。
関東の方のご意見が聞きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
関西は、はっきりと「ス」なんですね。
おもに見たり聞いたりしている放送は、関東地方の事が多いので、私も関東地方の人の意見が聞きたいですね。私は橋は平ら箸は「ハ」端は「シ」ちょっとびみょう。雲は「ク」蜘蛛は「モ」ですね。
ホント、橋と端は無意識に使っていました。
potechuさんの繊細な使い分け是非お聞きしたいですね。

お礼日時:2005/04/04 08:44

奈良に住んでいます。

生まれてずっと関西です。

「水仙」は「す」にアクセントです。(平らなときも)
「推薦」「水洗」は「せ」にアクセントです。

関西と関東では「雲」「蜘蛛」・「箸」「橋」がアクセントが反対といわれますが・・。なにか関係アリ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。No1さんも西のかたですね。ちなみに私は新潟です。
地方によっての違いでしょうか。でもお二人さんも同じと知り一応私達が特別ではなさそうで、ほっとしました。言葉のアクセントは難しいですね。No1さんへのお礼もこちらに書かせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2005/04/03 14:37

鳥取出身ですが


「ス」がアクセントだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A