アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人名等で「松平」を読むとき、アクセントは「ま」に置きますか?
それとも「つ」のあたりにアクセントを置きますか?

A 回答 (7件)

このばあいは、”ま”にアクセントをおくのが正式のようです。

そのことは松平家の子孫で元NHKアナウンサーの松平定知さんがよく言ってました。
    • good
    • 0

こんにちは


 徳川家を輩出した松平家(俗にいう十八松平家)の系譜は「ま」にアクセントを置きます。ちなみに先出の松平アナウンサーは、十八家の内のひとつ「松平久松家」出自です。
    • good
    • 0

私は「だ」ですね。

東北北部田舎出身です^^
    • good
    • 0

「ま」と「つ」の二択ですか?


 私は「だ」です。
 関西は「だ」関東は「ま」なのかなーと何となく思いましたが、「つ」アクセントってのもあるんですね。

 しかもアクセントに「正式」ってのもあるのね。
 
    • good
    • 0

私も「つ」「だ」あたりです。

(東日本出身)
ただ、中国地方出身の私の母は「ま」にアクセントをおきますので、出身地域で違うのだと思います。
    • good
    • 0

時代劇、歴史上の人物の場合、「ま」に置きます。


でも松平健など現代人の場合は「つだ」あたりに置くでしょうか。

なぜだか分かりませんが、テレビでそのように聞くのでその真似で(^^;
    • good
    • 1

私は「だ」です。


でも「ま」か「つ」かで聞かれたら「つ」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!