プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.ファンレターに職業や年齢、あだ名などを書きましたか?
2.ファンレターを書く時に気をつけたことは何ですか?
3.返事を貰ったことはありますか?
4.返事を貰うために何か工夫しましたか?

ある役者さんにファンレターを書きたいのですが、
初めてなのでどうやって書いたらいいのか分かりません。
参考になればと思って質問します。

A 回答 (3件)

こんばんは☆



参考になるかはわかりませんが…
数年前、某TV局のアナウンサーにだしました^^; 
地元の支局?の方でしたが…

1.ファンレターに職業や年齢、あだ名などを書きましたか?

当時高校生で、年齢は書きませんでした。
制服で撮ったプリクラを手紙に貼りました。

2.ファンレターを書く時に気をつけたことは何ですか?

ちゃんと相手の手元に届いてほしかったので怪しい封書と
思われないように、手書きで封筒に自分の名前も住所も
書きました^^;他の人に開けられてから安全確認されても困る^^;
と思ったので…ファンレターのあて先とかなかったので^^;

また、構想を何度も練って、ウザく思われないように考えたつもりです。

あと、手書きにしました。字も自分なりに丁寧に書きました。←当たり前と思われるかも知れませんが^^;

相手の方の誕生日だったのでそれを祝う形で送りました。
私の場合、相手の誕生日がクリスマスイブだったので
書きやすかったのですが^^;装飾とか…

3.返事を貰ったことはありますか?

貰えました^^会いにきてくれました☆

4.返事を貰うために何か工夫しましたか?

毎朝ニュースみて…等々ラブレターチックな感じで
だしました^^;
プリクラを貼りました。とりあえず携帯番号もかいておきました^^;

そのアナウンサーの方は、手紙がとてもうれしかったと
お電話くださいました^^;びっくりしましたがこちらも嬉しかったです。
お返事いただけるとは期待していなかったので…。
役者さんだといつお手紙を受け取られるかわからないですね^^;
でも純粋にファンであることを伝えようと素直な気持ちを
書けば、相手の方も喜ばれるのではないかと思います。
応援したい人に手紙とか読んでもらって、更なる
活躍をしてほしいですよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。

お返事もらえたんですか!
しかも電話で!
うらやましいです~。
素直な気持ちを書こうと思います。

お礼日時:2005/09/03 12:35

私も書いたことあります。


返事をもらったことないし、はじめからもらうつもりもないので(そんなに暇ではないだろうという予想で)そのへんは気にしてなかったです。
1.は多分書かなかったと思います。自分の名前/住所くらいでした。
2はその人の誕生日だったので、誕生日を祝うメッセージと、その人のその時の近況の活動などの感想などを書きました。

前に雑誌でとある芸能人の方のインタビューを読んだのですが、封筒よりハガキ(封筒だとあけなければならないけど、ハガキなら時間がない時でもサラッと読める。短いですしね)が読みやすいと言ってました。また、やはりファンレターですので、「好き」とか「○○がよかった」という内容は多いけど、「○○の時よくなかった」とか「こうした方がいい」なんかの批判?は少ないので印象に残ると言ってました。(いい印象かはその人次第だと思いますが)

こんなんで参考になれば。(ならないか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 12:38

逆の立場からでもいいでしょうか?


私は元アナウンサーです。
(「アナウンサー」で検索したらNO.1の回答がヒットしました)

人気アナではなかったのですが、たまにファンレターも頂きましたので、分かる範囲で・・・

1)別に書いても書かなくてもいいです。
  文章の流れから不自然でなければどうぞ。

2)出来るだけサラっと読める短い文面で
  その役者さんのどういうところが好きなのか、とか
  どういう演技がとてもよかった、とかいう励まし、褒める文面だとうれしいです。
  逆に「付き合って」とか「返事を必ず下さい」
  「文通を」などという要求はしないことですね。
  たまに怖い人(ストーカーとか)がいるので
  そういうタイプに間違えられないほうがいいです。
  
3)返信用の封筒やハガキがあれば必ずお返事してました

4)自分の名前を書いた返信用の封筒やハガキを入れて下さると
  お返事しやすいです。

参考になれば幸いです。お返事もらえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました。

貰った方からの経験談ありがとうございます。
頑張って描いてみます。

お礼日時:2005/09/03 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!