プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日のようにテレビニュースで報道される東京電力。

その略称である「東電」(とうでん)ですが、大別して2つのアクセントで読まれていることが分かりました。

「きょうだい」の読みで言うと・・・

1、「京大」みたいな、まっすぐに読むアクセント。
(似たようなアクセントの用語には・・・「東大」「当然」など)

2、「兄弟」みたいな、一旦上にあがって、下がる(?)みたいなアクセント。


私は「1」のアクセントで東電と言います。

失礼ですが、「2」の読みは、訛っていると思っていました。ところが、東京生まれ・東京育ちのニュースキャスターの中にも「2」の読み方をする人がいます。じゃあもしかして「1」が訛ってる?と思いましたが、同じく東京生まれ・東京育ちのニュースキャスターの中にも「1」の読み方をする人がいます。NHKはこっちのような気がします。

まぁ、別にどっちでもいいんですけど、厳密に言うとどちらが正しい読み方アクセントなんでしょうか?
良かったら教えてください。

A 回答 (5件)

関西人です。



2の読みですかね。東電の「う」にアクセントをおくような感じです。正式名では平たく読みますよね。
    • good
    • 3

私も(1)のアクセントで、読みます。


個人的に違和感を覚えるのは「江戸時代」の(松平家)の(松平)のアクセントに違和感があります。「NHK」のアナウンサーが言ってるので、正しいんだとは思うのですが、どうしても(松)に強いアクセントを持ってくるのが、う~ん。と思ってしまう。
私は、(マツダイラ)は、平坦なアクセントで、読んでしまう。
    • good
    • 0

「東京」の日本語発音か、外国人のぽい発音かということですよね。


北海道出身東京在住ですが1です。
ニュースで1の様に聞いているので、普通に1で発音しています。
頭高(2のアクセント)に訛る特徴のある地域として北海道が挙げられますが、(「いす」とか「いちご」とか「い」にアクセントがあります)No2の方によると違うんですね。
まあ…北海道でもキャスターやアナウンサーであれば標準語で話しますしね。

東電はそもそも東京電力の略で固有名詞なので、東電社員などに聞くのが一番いいかと思います。
もしくは企業名ですが有名というか国家に近い立場なので、もしかしたらアクセント辞典に載ってるかもしれませんね。
アクセント辞典(NHKのものがおすすめ)は書店に売っているので、こっそりひいてみるといいかも。
のってなかったらすみません。
    • good
    • 0

北海道の者です。

こちらは、1.のアクセントです。ごく稀に2.のイントネーションで読むアナウンサーがいましたが、ほとんどのニュースでは1.のイントネーションです。
    • good
    • 0

確かに。


私は、東京生まれの東京育ちですが、1の平坦なアクセントでした。
でした?
実は、2の「とぉっ!でん」に矯正しました。(笑
周りの人がみんな2のアクセントだったかです。
だんだん自分のほうがおかしいのではないかと思い、集団の圧力に負けてしまいました。
でも、こう言っては悪いですが、「とぉっ!でん」の発音は、田舎くさい。
電気の専門家でも2番で発音している人が多いので、くじけました。
ざっとネット上で検索しても、おかしいと疑問に感じているのは、1番で発音している人が多いですね。
NHKも最近は、最近は2番に変更したという話もありました。(真偽は不明ですが。)
多分、想像ですが、もともと1番で、何かの事情で2番で発音する人が多くなって、あと10年ぐらいして世代が変わってくると、2番に進化を遂げてしまう言葉ではないかなぁと思いました。
言葉って、結構変わってしまうものもありますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!