アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使っているFMV-DESKPOWER(6年前に購入)からのPC買い替えを検討しております。
まだ自作かBTOか迷っているのですが、
本日パソコン○房にて部品の見積りをしました。

その際、店員さんに色々相談したのですが、
薦めてもらった商品は御オーバースペックの様な気がしてなりません。
構成は以下の通りです。

CPU:Core i5 750 \20,750
M/B:ASUS P7P55D LE \16,980
MEM:UMAX cetus DCDDR3-4GB-1333 \8,970
HDD:SEAGATE ST31000 528AS \7,970
光学ドライブ:GH22NS \3,480
VGA:GF P94GT-LP/512D \5,980
電源:Abee Power Silentist-550EC \5,970
合計 \99,890
以上の構成です。

使用目的は動画サイト観覧・officeソフト使用・音楽・動画鑑賞・DVD焼く/圧縮等です。
基本的にながら作業が多いです。(音楽聞きながらの作業が主)
現状では3Dゲーム等はしていません。今後もたぶんしない。

個人的には予算を21.5FullHDモニター込みで9万~10万を考えているのですが、上記のスペックならば相当オーバーします。
コストダウンの為にAMDのAthlonIIやPhenomII等のCPUはどうなのでしょうか?
ネット上では結構評判が良いのですが、店員さん曰くCPUは絶対にインテルの方が良いとの事なのですが・・・
今後の拡張性を考えると、core2Duoやcore2Quadは775なので構想からは外しております。

初めて自分で構成を考えるので、どれが正解か解らない状態です。
知識不足で申訳ないのですが、上記の構成で皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
駄文・長文で申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

見せの薦めで構成しないほうがいいというか、最初から価格を伝えなかったのがよっとしたミスですね。

そこで購入するつもりなら、予算を言わないことには。。
    • 0

初自作で心配なら自作キット買うと無難ですよ。

明らかに間違いな組み合わせは始めから用意されてないので。
http://www.acharge-pc.com/bto/bto-kit-average/12 …
ここは自作キットでもカスタマイズが豊富なとこ。
選ぶとしたらマザーを785GでAM3環境にした方が良いでしょうけど。
欲を言うなら電源もSS-400ETが欲しい。
    • 0

店員さんの意図はほぼ売り上げのみでしょ。

初めて自作する事を踏まえて安定性云々言うならインテルどうこう以前に
最新のもの薦めずに良い意味で枯れた構成薦めるのが親切だし。
ネットサーフィンなどのレスポンスはAMDの方が体感的には早い。

自作の経験を積みたいとか、よほど使いたいパーツがあるとか
何かしらのこだわりがあるなら自作も良いと思いますけど
単純に安価で済ませたいならBTOで構わない。保証も付くし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PCのスキル向上の為にも出来るだけ自作で作成したいと思っております。
ただBTOが安そうですが・・・

今回はBTOで購入し、それをベースに自作スキルを向上させると言うのも検討しております。

安価PCで余裕の用途に高価なPC買おうとされてるんですけども。

価格に納得して買うなら別に本人の勝手なんで構わんですが。

AMDで互換性に不安を感じる必要は一切無いし、No3さんの
回答で紹介されてるPC工房の安価PCが良いと思いますけどね。
2コアと大差無い金額で4コア、クロックも低すぎない、設計も
古くない、用途的にグラフィックも動画再生支援機能も十分。
3D性能が必要になっても廉価グラボよりマシな性能持ってます。

Intel系勧められたのは、単に新型で入荷したての御祝儀価格が
付いてるパーツ売りたい店側の思惑だけだと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

一度違うショップにも出向いてみようと思います。
確かにAMD系のオンボードグラフィック性能も捨てがたいです。

AMDで魅力的なのはAthlon II X4 620 ぐらいかな。

4コアで1万ちょいというのは衝撃でした。

PhemonII選ぶくらいならcore2シリーズ選びますね。
一部の人からLGA775は終わりだからと即却下されがちですが、他の人も言ってる通り頻繁にCPU交換しないなら関係ありません。
マザーが同じソケット形状のCPUをずっとサポートするわけじゃないですから。数年すれば形状同じでも使えないCPUが出てきます。

最初によっぽどいいかげんに選ばなければ1年や2年でCPUがパワー不足と感じることはないでしょう。
加えてCPUはPCパーツのなかで最も壊れにくいパーツ。
ベンチマークマニアでもない限りCPUの交換=マザーの交換と考えて差し支えないと思います。

用途的に静音をコンセプトにしてcore2,グラボなし、静音重視ケース(そういえばケースは何を買うんですか?)、静音電源でまとめるのも悪くないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

皆様の意見を伺い、CPUはcoer i5かAthlonII×4 620 or 630の3択までしぼりました。

ハイパワーにするならcore i5。
コスパ重視で尚且つそれなりのパフォーマンスPCならばAthlonII×4にしようと思います。

ケース
書きわすれていました。
クーラーマスター Elite 310 RC-310-BKN1-GP で検討しています。

>OSに関しては7のXPモードがHomeでは使用出来ないとの事でビジネスにしているのですが、正直Homeにダウンすると思います。

XPでないと動かないモノがあるということですね。
ただ、Win7のXPモードに関して、私も期待している所はあるのですが、本当に使い物になるかまだ試していないため、それだけのためにわざわざ高いOSを買うのはちょっと気が引けるという状態です。なお、HomeからProfessionalには後で再インストールとか無しで変えられるみたいですので、他の人の動作報告などを参考にしてアップグレードされてみてはいかがでしょうか。

>ちなみにメモリはやはりバルク品を購入しない方が良いのでしょうか?
これは非常に難しい問題であると思っています。
バルク品と言っても、お店がBTO用に大量に仕入れた余りを売っている場合もありますし(大抵品質に問題はありません)、本当の怪しげな物を売っている場合もわずかにあります。
私の経験上、バルク品のメモリでエラーがあった物はありませんでした。しかしこれは単なる結果論であると思います。バルク品でもお店の保証がある程度ある場合は買っても良いと思いますが、余り良い保証が付かない場合は「ある程度の保証と店員に折衝する時給」を足して、メーカー品を買うという考え方もあるかと思います。
私は学生時代はバルクメモリを買っていましたが、社会人となってパーツショップに通う時間もほとんど無くなったことから、元々エラーチェックを済ましたメーカ品のメモリだけを買うようにしています。(ご質問のUMAXのメモリは問題ないと思います)
もちろんどのメモリモジュールにエラーが出ているかなど、それ相応に調べるスキルなどは持っていますが、そういう事をする時間がもったいない(めんどくさい)と感じているというのもあります。
自作を楽しみたいのならば敢えて冒険(安いバルク品を買ってみる)するのも良いのですが、単にPCを道具として使うだけでしたら、自作にまつわる苦労はお金で回避するのもアリかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび御回答ありがとうございます。

win7についてはHomeにしておき、のちのちアップグレードを視野にいれておきたいと思います。

できるだけ信用のおけるショップでバルク品も見て見ようと思います。

自作歴12年の者ですが、OSはHomePremiumで良いかなと思う程度で、特に悪くない構成かと思います。

AMDのCPUもコストパフォーマンス等大変優れているのは重々承知していますが、安定性や互換性の問題で、本当につまらないところで苦労することがボチボチ出てきます。
自作に慣れている方でしたらばともかくとして、自作初心者であれば安定したインテルのCPUが良いと思います。(店員さんもそういうことを考えてインテルを勧めたのだと考えられます)
また、現状ではゲームも何もやらないと仰られていますが、万が一後になってちょっとやってみたいのが出てきた!という事もあるでしょう。
そんなとき改めてパーツを追加するよりも、初めからある程度パワーのあるマシンを使われた方が色々出来ることの選択肢も広がり、良いのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

自作歴の長い方のご回答は大変参考になります。

OSに関しては7のXPモードがHomeでは使用出来ないとの事でビジネスにしているのですが、正直Homeにダウンすると思います。

ちなみにメモリはやはりバルク品を購入しない方が良いのでしょうか?

その予算と使用目的ではCPU、マザーボード共にやや高いです。

グラフィックボードがついているのもよくわからない。
(デジタル接続のDVI端子をつけるため?)

CPUはAthlonII、PhemonIIで問題ないし、
グラフィックもマザーボード内蔵で問題ありません。

ただ、その使用目的でいちいちCPUのアップグレードを図る必要もなく、
おそらく3年程度使って不満があったら
CPU&マザーボード&メモリ総入れ替え
もしくは丸ごと買い換えになるでしょうから、
あまりソケットにこだわる必要はありません。

例えば、以下のパソコンでもいいでしょう。
メモリも多く割安です。標準でDVI端子もついています。
必要に応じてハードディスクを増やす程度でしょう。

スタンダード構成(Lm-A432SC)
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lma/
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックについては、確かLGA1156はオンボードでは無かった様な気がするのですが・・・オンボードでは無いのはLGA1366だけでしたっけ??

やはり自作されている皆さんは、3年程でM/BやCPU・MEM等は買い換える物なのでしょうか?

http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt553aa2x4_main …
こんなんで十分ですけどねぇ・・。OSだけ変えれば。
オフィスも付けたら+2万だし。

その構成で\99,890出すなら
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs807ici5_main. …
こっちの方がよっぽど良い。でもゲームしないなら全く必要無い。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにofficeは会社から支給されるので、
購入は考えておりません。

確かにコア2で充分な気もするのですが、
デュアルコアもクアッドコアも体感した事が無いので、
判断に悩んでおります。

拡張性を考える必要はありません。

1台何十万もしていた時代の名残です。AMDでも問題ありません。これくらいの用途であれば775でも問題ありません。わたしならPentiumDC等で安いのを2台作ります。
    • 0
この回答へのお礼

確かにスペックだけを見れば775が一番合っている気はするのですが、なにぶん自作・BTOは始めてな物でまだ悩んでいる状態です。