プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、夫の知人から「手術が決まった、入院する」という連絡がありました。
とても具合が悪く、自分で救急病院に駆け込んだそうです。

夫は病気について「肺気腫」と聞いたというのですが、少々検索してみたところ、
肺気腫というのは緊急的な手術はあまり行われていないようです・・・。
「肺」というキーワードは間違いないようなのですが、「肺●●」みたいな
聞き間違えそうな病気はあるでしょうか?

知人はその連絡を最後に本当に入院してしまったらしく、連絡が付きません。
病院もわからず、お見舞いにも行けません・・・。

ちなみにその知人は30代前半、ヘビースモーカーです。
肺気腫になるにはちょっと若いですが、可能性はゼロではないですよね・・・。
 

A 回答 (3件)

もしかすると気胸(=肺気胸)じゃないですかね。


以前に弟(当時20代後半)がかかった事があります。
呼吸困難になり道端で歩けなくなったそうです。
職場近くだったので職場の人に病院に連れていってもらったとか。
気胸と診断されあらためて別の病院に入院し、手術を受けました。
喫煙との直接の因果関係はないようですが、よほど怖い思いをしたのか弟はその後禁煙しました。

http://www.e-ryoho.co.jp/sample/smp/kikyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに呼吸困難で病院に駆け込んだとのことでした。
電話口では呼吸が荒くてとてもつらそうだったそうです・・・。
因果関係は不明でも、禁煙をすすめたいですね・・・^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 23:05

私も肺気胸だと思います。


十代から30歳くらいの痩せ型の男性に多いとのこと。
とはいえ、女性でも、年配の方でも、体格の良い方でもなることはあります。
肺気胸でしたら、緊急入院、緊急手術ともよくある話です。
放っておきさえしなければ、命にかかわることは無いそうです。
肺気胸に喫煙はまずかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その知人は30代でやせ形です^^;
やっぱり肺の病気にタバコは厳禁ですよね・・・
というかタバコのせいで発症したのか・・・?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 23:26

似た名前ということですと、「肺水腫」というものもあります。


肺の内側は、通常、しっとり濡れています。例えば、他の粘膜でも、少しずつ水分が出て、濡れた状態を保っている。
これが、なぜか肺の水分が増え過ぎて、呼吸不全になるのが肺水腫です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%BA%E6%B0%B4% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%BA%E6%B0%B4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肺水腫も呼吸困難の症状が出るんですね。
今のところメールにも応答なく確認のしようもありません・・・。
とにかく早く回復するのを祈るのみです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!