プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットのために水泳をはじめようと思いいろいろ調べてるののですが、水泳はダイエット目的としてやるには陸上などと比べて効率のほどはどうなのでしょうか?
自分なりに調べてみると個人的な感想や効果だけ、(水泳・陸上共に)本格的な競技者並みの運動が前提なデータが元、噂、女性向け雑誌の受け売り、人によって主張が逆etc....と、てんでバラバラで結局のとこわからず終いだったので質問させていただきました。
なので欲を言えばなるべく専門知識を学んだ人がいればなぁ・・・とは思います。

A 回答 (4件)

高校のとき、背泳専門の競泳選手でした。

遅いスイマーでしたけどね。
 遊泳では効果は薄いでしょう。それよりジョギングのほうが続けやすいし、効果もあると思います。あくまでも水泳なら競泳的に泳ぐのが効果的です。あらゆる目的においてね。
 ダイエットなら、競泳選手のようにもりもり食べるのではなく、ある程度の食事制限が必要です。といっても、毎日競泳的に2000mくらい泳ぐなら普通程度に食べても痩せます。実は私がそうでした。競泳選手としてやっていくには大量に食べなければ駄目だということを知らず、普通に食べていたらがりがりに痩せてしまいました。
 水泳は全身運動とはいいますが、ただ、歩く、立ち居振る舞いに関する、抗重力筋は水泳では鍛えられません。1万m、2万m泳ぐエリートスイマーでもだらしない歩き方をする選手がいたりします。ランニングやスクワットも取り入れておいたほうがいいでしょう。
 ただ、ミドルパワーの運動なので体感的にはつらいですよ。ミドルパワーのトレはハードトレーニングの中核をなすものです。私見ですが、本格的なハイパワーの高加重の筋トレのほうが、楽で手っ取り早いとは思います。そんな筋トレでも女性は筋肥大が起こりません。体脂肪はどんどん燃えてくれるんですけど。これは女性は男性ホルモンが極端に少ないからです。ましてやアンダーカロリーなら男でも筋肥大しません。
    • 0

自分も専門家ではないのですが、

陸上に比べて、低酸素になるので、エネルギー消費量は水泳のほうが高いと思います。
    • 0

専門家ではありませんが・・。

身体を動かす事自体が脂肪燃焼には効果がありますので、ジョギングでも充分効果がありますが、水泳の場合は脂肪燃焼のみでなく全身運動になりますので筋肉にも影響し刺激が加わりますので効果は高いと言えます。
    • 0

効率は3倍

• 0