準・究極の選択

割り箸を割ったら、1本づつもって、こすり合わせる人っていませんか?
あれって効果あるんですかね?
誰が考え出したんでしょう?

A 回答 (5件)

自分で捜して見つからなかったんで、(もどってきたら )yayupuu3-sanのURLがあったので見ました。

結論は「ささくれ落とし」ですよね。ぼくも同じ目的でやってますけど。

だけどグローバルなマナーとして、レベルが低いと思ってませんか?その都度新しいハシが使えるというのは、清潔感があると言えばあるけど、そのもの自体が貧乏たらしいと思いませんか?まだ銀のフォークを洗って出す方が、格調があると思いませんか?中国だって、象牙のハシを洗って出しますよ。

やっぱりぼくたち日本人は、朱塗りのハシとかを出すべきだと思う。せめてササクレダタナイ竹のハシ。(日本だって料亭はそうだけど)

なんだか答えになっていませんが、ご質問をきっかけにした、日本文化に対する意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

象牙の箸って手がありますよね。意見ありがとうございます。

コンビニの割り箸や、場末の(?)定食屋などでは、

まだささくれのあるものが出てきたりします。

箸というものは、食べ物を口に入れて引き抜くものですから、
釣堀の魚よろしく、唇に刺さってしまったら・・・
などと考えると、擦り合わせずにはいられないのです。

たまに、擦り合わせたせいでささくれが際立ってしまう
こともあるのですが・・・(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。ささくれを取ろうとすると、かえってそんなこともありますよね。

altonlyさんがおっしゃっているのは、下記参考URLのものだと思います。

あ、でも「なんでこするのか?」って質問だったから、誰が考えだしたのかわかりませんね。
まあ、ささくれだった箸が嫌だった人が始めたんじゃないでしょうか?

私はこすってますけど。安物の割り箸は、やっぱりささくれが気になるから、効果はありますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50041
    • 0
この回答へのお礼

同じような疑問をもたれる方もいらっしゃるんですね。訂正ありがとうございます。

同じ様な質問が、3月10日にあって、回答が8件もありますよ

私もそちらに書きました
    • 0
この回答へのお礼

同じ疑問を持つ方っているもんですね。ありがとうございました。

あれは効果?というより、昔の割り箸は材質が悪くて、割ったところがささくれたようになってしまうので、それを2本こすり合わせるようにしてコソゲ取っていたのです。

必要に迫られてだったのが、何となくいまでも習慣になっているんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たわいもない質問にお答えありがとうございました。