アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスタを外食する時「絶対箸の方が便利」「ハナから箸付けとけ」「私はいつも箸注文する」という方いますか?
あと、ご意見ある方もどうぞどうぞ (´_ゝ`)

A 回答 (10件)

両親と外食すれば


「すみません、お箸ありますか?」と、どんな店でも聞いていました。
どんな高級な店であっても嫌な顔はされません。

当然とするのはいけませんけれど、快適に楽しく食事する為であれば我儘では無いでしょう。

私は逆にお箸の店でナイフとフォークを借りています^^;
箸が下手で~・・・母は「私が悪かった」と嘆いています。
「魚の骨は全部取ってくれないと食べれない!」の我儘娘でした。
母が骨を取って身をほぐして御飯に乗せて私に食べさせていたそうです。

スパゲティであればフォークで食べるのはコツがあって難しいみたいです。
こちらは私はお手の物ですけどね^^
    • good
    • 0

箸なんかでパスタ食べないですね。


日本はうどん・そば・ラーメンなど箸で色んな麺類を食べる文化ではあるけどパスタはソースを絡めたり、一緒に乗っているソーセージなどを一緒に口にしたいからそうなるとフォークになるし、パスタをすすって食べるのはちょっと変だから。

それからスプーンもと言っている人いますが、スプーンを使うのは本場イタリアだと子供だけだし、スープスパでなければ要らないですね。だからセットで出してくれたりするお店がイタ飯屋でもあるけど使いません。
    • good
    • 0

パスタには  !(◎o◎)!箸が便利なんですか?なんで?



スプーン&フォークが良いと思います。やっぱり・・v(v_v)
箸でもフォークでも最後のソースはとりにくいですよねえ。
フォークに巻き取るのもスプーンはカーブがgoodですし・・。

原則、食文化はそれ付随する道具も一体なんだと思って、その辺も楽しんで使います。
慣れ・・というのもあるんじゃないでしょうか。

郷に入って、葉っぱで食べなくちゃいけないなら、多分私はそうします。
    笹巻きのお寿司食べたくなった~( ̄¬ ̄) ジュル・

でも、使いにくい道具を無理に使って食事が楽しめないなら本末転倒とは思います。チャオ(^○^)/~~
    • good
    • 1

フォーク派です。



よくフォークとスプーンが出されますが、
ほぼ、フォークのみです。

ソースたっぷりタイプのパスタの場合、スプーンも使います。

箸が出てくる、(先の回答者様がおっしゃっていた)洋麺屋五右衛門さんとかでは、
出された箸を使います。

お箸の方が良ければ、堂々と、「お箸を頂けますか?」と頼んで良いし、
マイ箸持参でもステキだと思います。

ブームに乗ってマイ箸を使っていましたが、
何故かしょっちゅう忘れて来て、エコでもなんでもなくなっているのは私です。
    • good
    • 0

私の知っている限りではいません。



ちょっと意見です。

食べ物、飲み物には見合った食器があると思います。

例えば(本当に極端な例え話で)一流の割烹に行って「当店では河川、海洋汚染防止の観点から食器を全て洗浄しない使い捨ての紙製に変えました。」と言われれば、私はその店には二度と行かないでしょう。

和食には和食に相応しい器が有り、それは文化と思うので切り離して欲しくありません。

パスタを食べるにも私はパスタという食文化に敬意を表しているので箸で食べるのはNGです。
シングルファーザーとしての子育て経験が有りますが、家で小さな子どもには箸で食べさせたほうがテーブルや衣服を汚さないという自明の理があっても私はフォークで食べさせていました。

マナー、常識、躾といった部分で手を抜くのは嫌だったもので。。。

便利、合理的という楽な方に流れてしまうことを怖れます。

ただのカロリー摂取のためだけに食をするのであればパスタをミキサーにぶち込んで液体としてから飲むのが一番でしょう。

私はゴメンです。
    • good
    • 1

外食でパスタを食べる時、私は、フォークじゃなきゃいけないってこともないですが、


お箸じゃないといけないとも思わないですね~。
好き好きなんで、食べる人が選べるようにお箸もついていればいいのになと思うことがあります。
フォークかお箸かよりも、そのお店が美味しいかどうか、値段に見合った味かどうかの方が気になります。
    • good
    • 0

いろんな意見があるとは思いますが、


たかが箸でもそれがOKなら何でもありになってしまいます。

パスタを箸で食べるとなると、その人はきっと蕎麦を食べるように”ずるずるとすする”のではないかと思います。

家庭でやるならまだしも、公衆の場でそれはちょっとマナーを逸脱してると思います。


食事を共にする人、
周囲のお客さん、
お店の人、

たかが箸でもそれを不快に思う人は少なくないはずです。



アメリカ人だって和食や中華を食べるときにはちゃんと箸を使います。
我々日本人がフォークを使うより、ずっとハードルが高いはずです。

食べやすければいい、美味しければいい、そういう考え方の人もいますが、そういう問題ではないと思います。
    • good
    • 1

洋麺屋五右衛門というお店があります。


http://www.yomenya-goemon.com/
ここは箸で食べるスパゲッティというのが売りです。


美味しいけど、フォークもってこいよって思いました まる
    • good
    • 0

家ではパスタはお箸オンリーですけど、外食の時はフォークオンリーで食べます。


礼儀とまでは行きませんが、自分なりの公私のケジメをつける意味でそうしてます。
    • good
    • 0

 えー(汗) パスタはフォークでくるくるするからこそ、


ソースと良く絡んで美味しいのだと思うのですが・・・

お箸で食すと、最後にたっぷりとソースが残ってしまうのでは(´_`;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!