プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしく お願いします。
自作自演などというものは、もしかすると、いわゆる作家などにも当てはまる面が あるだろうかと、ふと思ったのですが、それは さて置きまして
匿名ネットサイトなどでは避けられない現象であるかのように聞き及びますところの「自作自演」、これを飽くことなく繰り返す人の心理が、私には理解しにくいのですが、その当人にとっては、やはり楽しいのでしょうか、心理傾向としては、どのようなものが考えられますでしょうか。

A 回答 (2件)

No.1ですが言葉が足りず説明不足でしたので補います。

ネットサイトの掲示板で「自作自演乙」などと書きこまれていることから自作自演なるものが存在すると私たちは考えるようになります。ところがあれはあれで「自作自演乙」と言って管理者以外に確かめようのないことで他人をからかったり苛めたりしているんですね。他人を苦しめることもあるんです。あるいは神経症みたいになった人があれもこれも自作自演と騒ぐケースもありますよね。ネットサイトの「自作自演」というのは正体のない言葉が独り歩きしていて都市伝説のようなものではないかと思います。一握りの実在するケースでは、子供か、子供並みの知能の大人(接した人は容易に知能を疑うでしょう)、羞恥心を持たない非常識な大人(トラブルメーカーという人種です)、の犯行があり得ると思います。
    • 0

先日ご縁をいただいたRingQです。

匿名の世界で自作自演をする人も、匿名の世界の中に自作自演を嗅ぎ取る人も、同じように盲目的なコミュニケーションを取る傾向の人ではないでしょうか。片や人には見えないが自分は優越の立場と思っている者。片や誰にも真実が見えないのに自分は見えると思っている者。

どちらも周りが見えないことと、周りを信用していないという点で似ています。どちらも自意識が過剰で自己愛が激しいタイプゆえに他者の心を受け止めたりわかろうとしたりできない人のように思います。他者との精神的に深い交流がないぶん、世間ずれがなくお人好しだったり馬鹿正直だったりすることはあるかもしれません。

蛇足ながら自作自演は匿名ネットサイトにいると質問者が思っているほどには普通はいないと思います。中高生などの子供かまたは幼稚な大人に限られ、中傷の羅列など文章内容が子供っぽいんじゃないでしょうか。また、サイトの場合管理者側から自作自演は一目でわかると思います。飽くことなく自作自演を繰り返すとしたらサイト管理者から目を付けられることと思いますが、知られないとタカをくくっているか、知られてもかまわないと挑戦的な態度を取っているか、精神の疾患で頭が朦朧としているかのいずれかでしょう。また「こいつは自作自演だ」と思うことはそれこそ思う人の勝手ですが、ネットサイトでしょっちゅうそのようなことを心配している人もいるようでそういう方には安静が一番ですよね。

この回答への補足

後続の分も まとめて 返事を させていただきます。
>片や人には見えないが自分は優越の立場と思っている者。片や誰にも真実が見えないのに自分は見えると思っている者。どちらも周りが見えないことと、周りを信用していないという点で似ています。どちらも自意識が過剰で自己愛が激しいタイプゆえに他者の心を受け止めたりわかろうとしたりできない人のように思います。他者との精神的に深い交流がないぶん、世間ずれがなくお人好しだったり馬鹿正直だったりすることはあるかもしれません。

ええ、先日来、まさに この両方を一身に兼ね備えている者らも 世のなかには いるのだと知って、非常に驚きました。こういう種類の者は、さすがに、私のリア常でも珍しい。
ただし、ことに疑り深い性分は隠れもなく筋金入りと みえて、「お人好しだったりバカ正直だったり」という演技だけは、どうやっても身につかないもののようです。

>質問者が思っているほどには普通はいないと思います。

私が「思っているほど」というのが、どれほどなのか、そちらが ご存じなはずがないですが、
私が、この質問で挙げているのは、他の場所で聞き及んだ識者や専門家の話が もとになっています。

>「自作自演乙」などと書きこまれていることから自作自演なるものが存在すると私たちは考えるようになります。

私個人は、そのような書き込みを、これまで見たことが ありません。

サイトの管理者側なら、必要に応じて実情を調査し、判別可能なのでしょう。
私自身、このサイトの運営スタッフと、近頃やけに増加傾向にあると感じる複数アカウント取得者や自作自演や、いわゆる釣り質問を繰り返す特定会員に関してメールを やりとりしたことがあります。
まぁ、運営側としても、早急に取り締まろうという食指すら動かないまでにバカらし過ぎると思っていそうです。
しかし、それも、私個人はトンと あずかり知らぬところで繰り広げられていたらしい、最近の「なりすましストーカー」騒ぎ、こうした、他人を陥れることを目的に悪質度合いを深めつつある傾向性には、運営側は、これから、タカを くくることなく厳しく注意を向けていくべきです。
なにしろ、人間性の低さと連動しているのか、悪辣さに かけてだけは人後に落ちないという、実際、40代なかばにもなる大のオトナが一日中アタマを絞って やっているというわけですから。
どこから どのように見ても、一般論としての話題になっているはずなのに、自ら飛び込んで来るということは自ら思い当たるふしの大いに ある者である、という仮説の裏づけをも とれたように思います。
なお、「先日ご縁をいただいた」と おっしゃるのは、何か勘違いなさっておられるのでしょう。

やはり、この質問で挙げたような者の心理傾向について、妥当な意見を聞ける、もっと ふさわしい、別の場所で尋ねるべきかと思い直しました。
アドバイスありがとうございました。

• 0