アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のサイトでポンド危機について説明が成されていました。ざっと
読んでいただければ、質問の意味が解っていただけるかと思います。
http://www.enjyuku-forex.com/modules/content/con …

経済の基本的なことが解っていない経済音痴からの質問で申し訳ないのですが・・・<<「相場は必ず間違っている」が持論のソロスは、このときも過大評価されたポンドが大幅なポンド安に追い込まれると予測していたのです。そして、その予想は的中しました>>--予想が的中してソロスは儲かったのでしょうか?ポンドの叩き売りとか、売り浴びせとかの表現が出て来ますが、外国為替市場というのは、どんな通貨でも、好きなだけ売れるのもなんでしょうか?主要通貨にはいつでも買い手が付くのですか?
それから、イングランド銀行は金融引き締めだけで対応し、ソロスの売るポンドを買ったりはしなかったのでしょうか?
<<タイのバーツ暴落に始まるアジア通貨危機、イギリスのポンド危機などはファンドによる「空売り」が引き金になっており>>--という説明も別のところにあったのですが「空売り」とはどういう意味ですか?

ソロスによる介入は、イギリス経済を破壊しただけでなく、その後、翌年の1993年には欧州各国に通貨危機が飛び火し・・・ヘッジファンドというのは世界経済にとって百害あって一利なしの存在のように見えるのですが、世界各国はファンドのハゲタカ行為を規制するということは出来ないのでしょうか?
ソロスは慈善事業をやってるらしいですが、競艇で人々から金を巻き上げそれで慈善をしている日本競艇何やら協会のように、私には思えるのですがね。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>ソロスの予想


的中していたからポンドは暴落して大儲けしました。その儲けは10億ドルから20億ドルとも言われています。
>外国為替相場
どんな国の通貨も最後にはその国の中央銀行が買い支えます。為替介入できなくなったら文字通り紙切れになるだけですので嫌でも行われます。為替相場の上限金額というのは聞いたことが無いので、たぶん無いんじゃないでしょうかね。システム処理上の上限ならあるかもしれません。
>空売り
円とドルで1ドル=100円とします
まずどこからか円を大量に借り受け、円を売りドルを手にいれます。大量の円が市場に流れ、円の価値は1ドル=120円にまで暴落します。
値下がりした円をドルで買い戻すと手元には120円入るため、借りた100円を返して20円は利益として手元に残ります。
当然ながら元でが億単位になれば利益もそれに応じて膨らんでいきます。売ったものを最後には買い戻すので「空売り」と呼ばれます。
最初に売るものを借りるのは投資家だったり証券会社だったりと様々ですね。
バーツはタイの中央銀行が必至に買い支えましたが最後には耐え切れずに暴落。ソロスはこれによっても多額の利益を上げることに成功しました。
当然ながら被害が膨大なため、空売りは規制するような話があります。
ヘッジファンドそのものは自由な経済活動をする意味で規制はできないと思いますけどね。

>慈善事業
日本ではあまりやられません(報道されないだけかな?)が海外ではよくある話です。金持ちはある程度社会にそれを還元するのが美徳なんですよ。
競馬や競艇は公営ギャンブルなので利益は相応の事業に使われます。財政赤字が問題な日本ですが、公の機関が黒字を溜め込むのも逆に問題ですので。
金を巻き上げられるのが嫌ならギャンブルなんてやらなきゃいいだけの事なんじゃないでしょうかね。勿論、それができずに身を滅ぼす人は古今東西にいっぱいいますけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。「空売り」の説明よく解りました。
1.最初に売るものを借りるのは投資家だったり証券会社だったりと様々ですね。
2.円を売りドルを手にいれます。--ところでこの、円を売る相手というのも、投資家だったり証券会社だったりと様々なんじゃないのですか。

2.によって大量の円が市場に流れ、円の価値は1ドル=120円にまで暴落します。これは理解出来るのですが、1.によって、まずどこからか円を大量に借り受けた場合、大量の円が市場から吸収され円高になるのではありませんか? どうもその辺りのメカニズムが理解出来ません。
経済通の方にとっては、その辺りは常識になってるのかも知れませんが…。

補足日時:2009/10/02 09:57
    • good
    • 0

補足説明として、



ソロス氏がポンド売りを行ったから、ポンド安になった。
そして、儲かった。
ということも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/02 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!