プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の五月にドスパラさんから、ゲームプレイと動画編集、エンコード目的でPrime Galleria ZXを購入しました。
大まかなスペックは
CPU i7-920
GPU GTX295
メモリ 3G(DDR3)
HDD 1TB*2
SSD 60GB*1

OS WinXPHomeEdition SP3
です。

購入時からゲームや動画のエンコードなどでは期待通りの性能を発揮してくれていたのですが、ブラウジングなどをしているとややカクつきが目立ちました。
このカクつきは、ブラウザがIEでもfierfoxでもOperaでも大差がありません。また処理の重い軽いもあまり関係ないようで、テキストオンリーのサイトでもカクつくときはカクつき、フラッシュサイトでもスムーズに動く場合があります。
またニコニコ動画などでも、高画質の動画をスムーズに見れる場合があるかとおもえば、黒背景にコメントのみの動画でもカクつくときがあります。
一度カクつくとパソコン全体がつられ、一時的(1秒程度)に処理がストップしてしまいます。

CPUの温度もソフトで測ってみましたが40~50程度。高負荷時でも70には達していません。念のため一度フィルター周りの掃除をしたのですが変わらず、無線LANだったのがいけなかったのかと思い有線に変えても変化はありませんでした。

結局ブラウジングは前のパソコンでやることにしてひとまず放っておいたのですが、最近になって動画編集や3Dソフトの使用中にも一定のタイミングでカクつきが起こるようになりました。
分からないのは、特に重い処理をしていなくても、例えばマウスをぐるぐる動かしているだけでこのつっかかりが、一定の間隔で起こるということです。

これは明らかに異常だと思うのですが、皆様はここがおかしいのではないか、と思うところはあるでしょうか?
また、自分はCore2DuoE8200、メモリ2G、OSVistaという平均的構成のPCをウェブ用として使用してるのですが、上記の構成のPCがこのウェブ用PCにブラウジング等で明らかに劣る処理速度、ということはありえるのでしょうか?

説明が不十分だと思われた方は、是非その旨もお教えいただければ、出来る限りの説明をしたいと思います。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

SSD使っているようですけどプチフリでは?


SSDの制御チップは?
http://www11.atwiki.jp/flashssd/pages/56.html
こういう情報を元に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!