プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在10ヶ月の子供なのですが、9月9日にポリオの予防接種を受けたことをすっかり忘れてしまい、本日10月1日にインフルエンザの予防接種を受けてしまいました。
本来27日以上空けなければならないのですが、21日しか空いていません。
この場合何か危険なことがありますか?
どこかへ連絡した方がいいのでしょうか?

ワクチンが無くなるのではないかと焦ってしまい、完全に忘れていました><
猛反省しています。

どなたかご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ポリオの予防接種をした後、何か特別な体調変化はお子さんにありましたか?

接種した箇所に腫れ・赤みなどがあったかもしれませんが、今日、インフルエンザの予防接種をする際に問題になる程、腫れが引いていないとか、目で見て異常と解るような状態だった、とか。
 そんな事はありましたか?
 特に異常はなく、お子さんが元気だったら問題無いと思います。

ただ、今日から暫く異常が出ないか、注意してあげてください。もし、痙攣したり、発熱したり、注射した場所の腫れがずっと引かない、などの症状が出るなら、即、病院に行きましょう。
 母子手帳などにワクチン接種履歴を書く場所は無かったでしたっけ?
 先生に直ぐ、話ができるようにメモは忘れずに^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポリオの後もインフルエンザの後も特に異常はありません。
2,3日は注意して様子を観察しようと思います。

先程やはり心配になって区の保健科に電話をかけてみました。
やはり異常が無ければ問題無いという回答で少し安心しました。
2度とこんなことが無いように気をつけようと思います。
ありがとうございました。