プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘がインフルエンザB型にかかりました。現在、熱が39度あり本人もかなりきつそうです。
病院からはタミフルと「アルピニー坐剤」を処方してもらってますが、以前テレビでインフルエンザにかかった時はやたらと解熱剤を使わないほうがいいと見たような気がします。先生に尋ねればよかったのですが、慌てていて聞きそびれてしまいました。
夕方の受診でしたので、タミフルは五時半頃に飲んでいます。解熱剤の併用はしても大丈夫でしょうか?どなたかお詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

熱さましは色々種類がありますが、インフルエンザによる熱の場合は、アセトアミノフェンが第一選択薬です。

逆に避けた方がいいのはジクロフェナクナトリウムです。
アルピニー坐剤の成分はアセトアミノフェンですから、成分的には問題ありません。なので、先生も処方したのだと思います。

タミフルが効いてくれば熱も下がると思うので、様子を見て、使うか使わないか決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くの質問でしたのにご回答ありがとうございました。
的確なご回答でしたので、安心して対処することができました。
現在もまだ熱がある状態ですが、もうしばらく様子を見ようかと思います。
ありがとうございました。

インフルエンザなどの高い発熱で逆に体力が低下する事を防ぐため処方されます。

タミフルだけで回復するのであれば、それにこした事ありませんが、寝れないくらい発熱が続くと、熱譫妄と言って、夜中に突然、錯乱したように泣き叫んだりする事があります。(話題になったタミフルの異常行動とは違います)それを防ぐ意味もあります。
熱が下がるまで、数日は注意深く経過を観察しておいた方がいいでしょう

アルピニー坐剤
http://www.qlife.jp/meds/rx8865.html
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。お陰様で今朝になりようやく熱がひきました。
ご回答のおかげで落ち着いて対処することができました。
ありがとうございました。