プロが教えるわが家の防犯対策術!

ターミネータ2の一場面に「精神病院から車で脱出した3人(母、子、ターミネータ)を追いかける新型ターミネータが車のトランクにしがみつきます。しがみつかれたままの状態で精神病院の門を右折し、車道に飛び出しますが、その時の新型ターミネータがあまりにも車から人形を垂らしているだけのように見えます。あまりに嘘っぽいのです。ここの場面だけがひどすぎるのです。映画とは撮りなおしたりするはずなのですがこの一場面が有るだけでさめてしまいます。非常に残念です。

A 回答 (5件)

私もこのシーンは気になってました。

ま、細かいことなので、それ以上はありませんが…

さて、なぜかと言う本当の理由は分かりませんが、私が思うにターミネーター2の制作期間の問題があったからではないかと想像します。

確か、制作準備段階から合わせて1年ぐらいしか時間がなかったように記憶しています。(2年ぐらいだったかな?)撮影は半年ぐらいだったと思います。(スミマセン、古い話なので資料を探すことが…)

当時、特撮はまだしも初の本格的CGの合成やらで、かなり厳しい状態であったため妥協したのではないかと思います。

元々、キャメロン監督は低予算の中で最も有効な映像作りということを学んできたので、あんまり細かいことにまではこだわらなかったのではないでしょうか?

これは、B級SF映画監督のロジャーコーマンの下で修行していたためで、もし、キューブリックだったら、もっと密度の濃い映画になっていたかもしれませんね。

関係ありませんが、T3は原案者であるキャメロンを離れてしまったので、いったいどうなることやら…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
監督のことや製作時間の制限のこと。よくわかりました。

こんにちは。

私もそう思っていた一人です。
いかにもって感じでだらっとしていますよね。
さめてしまうほどではありませんが、、、

しかし、この映画は大好きです。もう何十回と見ていますが、最後の「人間がなぜ涙を流すのかわかった。」とシュワルツネッガーが言うところはいまだに泣けてしまいます。
感想ですが、以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。ここの場面だけが「いかにも」って感じですね。
>しかし、この映画は大好きです。
同感です。私も、映像的にも内容的にも良くできた映画だと思います。

私は逆に新型ターミネーターは

あまりにおそろしい
力で体を金属化して
固定してまったく動かない
凄いパワーなんだって
ちょっと思いました・・・
はずれろぉおお!!って
映画見ながらドキドキして
見てました(笑
いい映画だと
思ったなら思い込みで
最後までいいことにしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>いい映画だと思ったなら思い込みで最後までいいことにしましょう!
なかなか強引ですね。でもこの強引さの回答が気に入りました。好きな映画の一つなので私も細かいことを気にせずに全体で判断しようと思いました。

>この一場面が有るだけでさめてしまいます。

「で?」ってゆう(^◎^)バブー
質問?なの?これ。
意味不明。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)どうして、このようになったのでしょうか?
(2)(感想として)どう思いますか?
(3)逸話はありますか?
以上が質問内容です。

お説のとおりです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。