プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から疑問に思っていたことがあります。
我が家は浄土宗ですが、法事のときなどに各種のお経を読みます。
法然上人の遺言と言われる「一枚起請文」には、「南無阿弥陀仏」と唱えることだけが大切で、それ以外の難しいことを云々してはいけない、言っています。
それからすると、お経を読むのはおかしいように思われるのですが、どうなのでしょうか。
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

一枚起請文には各種のお経を唱えることを否定はしていません。

阿弥陀仏の極楽浄土へ往生を遂げるためには、ただひたすらに「南無阿弥陀仏」と唱えよと書いてあり、
また、お釈迦さまのみ教えをしっかり学んだとしても、決して智慧ある者の振りをせず、ただひたすらお念仏を唱えよと書いてあります。

つまり浄土宗の経典である浄土三部経(阿弥陀経、無量寿経、観無量寿経)やその他の経典を唱えることを否定も禁止もしていません。

また法然上人は、悟りを得るには自力による聖道門が正しいが非常に困難であり、自分は易行である念仏を選ぶと言っています。
    • 0
この回答へのお礼

QESさん ありがとうございました。
よくわかりました。