アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会福祉士の試験制度が変わりました。 実習時間が養成所で学ぶ人は大学と同じ時間(従来の2倍)になりました。
介護福祉士・精神保健福祉士はどうなりますか?

社会福祉士の旧カリキュラムで実習を今年受けました。 
来年から養成所に通う人は大学と同じ2倍の4週間になると聞きました。

ますます、社会人は福祉から離れますよね・・・(養成所の先生いわく、看護師は実習が長いのにソーシャルワーカーは短いのはおかしいとのことです)

今までは2週間だったから、私も一週間ずつ有給取って3ヶ月かけて行けたのですが、4週間では会社を辞めなければなりません。(一般企業です)

A 回答 (1件)

むずかしいところですね。

社会福祉士にしても介護福祉士にしても、資格取得にかかる手間(時間等)と難度が増したのは、それぞれのステータスというか、社会的地位を上げる目論みがあるためです。
介護福祉士にかかわる実習時間については2倍までいってなかったと記憶していますが、厚労省のサイトで確認してみてください。

#「師」になるための実習時間が「士」のそれより長いのは当たり前でしょう。
 特に看護の仕事は命にかかわりますから。
    • 0