アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
私は割に友達とたわいもないことを美味しいものを食べながらワイワイする、のが好きなのですが、最近一部の友人たちが2人でいると自発的に話をするのに、3~4人集まると途端にお互いみんな自発的に話さなくなり、沈黙が続きます。
「会話がなくても平気なんだー」と言っている子もいますが、私は居心地が悪いので何かしらの話を振ったり自分から話し始めたりしますが、最近毎回そのような感じで、一生懸命振っても逆に空回りして笑われたりして、なんだか腑に落ちない→ちょっと疲れる、ストレス、に感じるようになってきました。

じゃあ会わなきゃいいじゃない、と思うのですが、たまには集まろうと思ってもそんな状態です。

自分から話し始めるタイプじゃない人もいると思うのですが、たまに集まった時ぐらい、と思ってしまうのです。

その考えを人に押し付けるのも問題だと思いますが、どのように対応?対処していけばよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

はじめまして、



下記の方の言うこともありますが、

私がお友達と同じ状況になります。
単独で話をすると、スムーズに話ができるのですが、
複数になると、話しができなくなってしまうのです。
話の流れや状況、相手が何を思っていっているのかが、
解らなくなってしまうのです。<情報収集ができない状況>

ですので、そのような複数の時には、
相槌だけだったり、<理解していない状況で>
皆の会話の中には入っては行きません。

一つ、いえることは、別に貴女自身が気にすることでは、
ないと思いますよ。
この子は、複数になると、話をしない内弁慶な子と受け止めて
上げればいいし、
下記の方が言われているようなことがあるなら、
お友達が貴女に相談してきた時に理解してあげればいいことだと思います。
    • good
    • 0

もしかすると、仲が悪い人同士が混じってるのかもしれないですね。


もしくは陰で派閥があって悪口を言い合っているとか。。
お互い気まずいのかもしれないですね~。
または仲良くすることになんのメリットも感じられないとか。。

なら集まらなければいいじゃん。。って思いますが。。
それも感じ悪いしねぇ~。。

女の子にはありがちだと思います。
楽しくなければ集まらなくてもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
派閥とかはないのですが、私は割にどの人とも二人であったり、とかするのですが、その他の友達同士、は2人で会ったり、とかは絶対しないだろうな、という同士の人はいたりします。

なんなのでしょうかね~暇だから誘われたら行く、という感じだと思いますが。

お礼日時:2009/10/02 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!