プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国が建国60周年を迎えて胡錦濤国家主席が「社会主義だけが中国を救い、改革開放こそが中国を発展させた」と述べたそうです。

ところで中国を支配しているのは中国共産党ですよね。中国社会党じゃなくって。
なぜ共産主義じゃなくって社会主義なんでしょう。
共産主義と社会主義の違いも絡めて教えてください。

お願いします。

A 回答 (2件)

共産主義も、社会主義者の一部だが、

日本で言うと
民主党(横路衆議院議長など旧社会党系、川端達夫文部科学相など旧民社党系、菅副総理など旧社民連系)・社民党など
民主社会主義者・社会民主主義者は、
議会制民主主義の枠内で、選挙で政権獲得し
国家権力で社会主義政策を実現し資本主義の過ちを修正すれば いいとするに対し、
共産党など共産主義者は、
共産主義社会の実現を最終目的とし、そのための手段として
プロレタリアート独裁の人民民主主義国家成立をめざしている。

共産主義社会とは
国家権力などを解体し、
全ての人が、働きたいだけ自主裁量で働き、
欲しい物を必要により欲しいだけ得られる理想社会。
 しかし、そのためには、共産党の指導する
プロレタリアート(労働者と農民・兵士)階級が独裁し、
資本家など反革命階級を支配し改心根絶する、
人民主主義国家による豊かな社会主義建設が必要というのが
共産主義者の考え。
(マルクスによると、共産主義社会成立は、
共産党による社会主義政権樹立から千年~万年以内とか(^^♪)

つまり中国共産党の最終目標の共産主義社会の準備段階として、
中華人民共和国を建国し、現在は豊かな社会主義建設の手段として
資本主義を導入し、改革解放を推進していると言うことらしい_(‥ )

中華人民共和国憲法 

前文  中国の新民主主義革命の勝利と社会主義事業の成果は、中国共産党が中国の各民族人民を領導し、マルクス・レーニン主義と毛沢東思想が誘導する真理を堅持し、誤りを是正し、多くの困難を障害に打ち勝ち、獲得したものである。
 今後の国家の基本的任務は、全力を集中して社会主義的近代化建設を行なうことである。中国の各民族人民は引き続き中国共産党の領導の下、マルクス・レーニン主義と毛沢東思想、鄧小平理論、“三つの代表”重要思想の誘導の下、人民民主主義独裁を堅持し、社会主義の道を堅持し、たえず社会主義の諸制度を改善し・・・わが国を高度の文明と高度の民主主義をそなえた社会主義国家に建設するであろう。

第一条 中華人民共和国は、労働者階級が領導する、労農同盟を基礎とした人民民主主義独裁の社会主義国家である。
 社会主義制度は、中華人民共和国の基本制度である。如何なる組織もまた個人による社会主義の破壊も、これを禁止する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非常によくわかりました。

>マルクスによると、共産主義社会成立は、
>共産党による社会主義政権樹立から千年~万年以内とか

気が遠くなりますね。

共産主義の前段階が社会主義。

資本主義→社会革命で打倒→社会主義社会実現→プロレタリア階級独裁→
相当の年数100年以上→共産主義社会実現とレーニンは考えていたと
思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
流れがよくわかりました。