アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーがわからずこちらに投稿します。
20代前半の女ですが、今までサークルの飲み会や、親しい人たちと飲むぐらいでしたが、最近新しく大人の方や今まで飲みに行ったことがない人とのみに行く機会がいろいろと増えたました。そこでちょっと疑問に思うことがあるので教えてください。

基本的には焼酎が好きですが、今は日本酒にはまっています。料理に合わせて飲んでいます。
炭酸苦手なため、ビールやサワーは飲めません。最初から最後まで焼酎か日本酒、最後あたりにカクテルを飲むのですが、
最初に日本酒を頼むと「いきなり?!」と言って驚かれることが多いです。焼酎のときもそうなんですが、日本酒だとかなり驚かれて「いきなり日本酒でいいの?」と確認されます。

大人数の飲み会の席では、飲めなくてもとりあえずビールで合わせたり、女の子が多くてその子たちがカクテルを頼むときは合わせて頼んだりするので問題ありませんが、
2~4人のときは好きに頼むので、そのときにこういう状況になります。
何か決まり等あるのでしょうか?
お酒は好きですが嗜む程度なので、そういうマナーに疎い面はあると思います。
実は今日も夜はお酒を飲みに行きます・・・。
教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

確かに度数の低いものからの方が飲み易い気もしますが、高度成長期辺りの「最初はビール」という慣習の名残でしょう。

いきなり日本酒でマナー違反な訳がありません。
飲み方は、個人の自由です。

ビヤバーテンの発言としては不適切かも知れませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、マナー違反ではないのですね。
安心しました。

「度数の低いものから」ということですが、
炭酸がダメな場合は何から飲めば良いのでしょうか?
参考に教えてください。
また、お寿司やお造りに合わす場合、度数の低いものといえば何でしょうか?
よろしければ補足をお願いします。

変ではないですよ。

嫌いな物を飲む必要はなく、好きな物を頼めば良いのです。日本ではビールを飲む人が圧倒的に多いので、そう言う人が多いのです。特に最初はビールの人が殆どで、それが当たり前だと勘違いしてる人も多く、マナーとかそういうことは関係無く取り敢えず口に出しているような状況だと思います(深い意味は無い)。
    • 1
この回答へのお礼

マナー違反ではないんですね。
安心しました。
男性や大人の女性はビール、若い女の子はカシオレみたいな感じが多いのですが、炭酸は飲めないし、カクテルは甘いし、何を頼むのが正解なんだろう・・?と思っていました。
特に今夜はビールに会いそうな料理を食べるので気が重かったのですが助かりました。
ありがとうございます。