アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社帰りに書道を習いたくて、先日、札幌市中心部のとある大手の書道教室(○峰○書道)に体験入学をしました。
書道自体は楽しく思えたのですが、長く続けたいので教室選びはよく考えて選びたいと思っています。
ちなみに体験入学したところは、自分で好きな時間(90分程度)に行って、手本を見て書いて、自分の好きなときに先生に添削をしてもらうスタイルでした。
先生はほとんど自分の机にすわっていて、添削をうける生徒が書いたものを持って先生の前に並んでいる状態です。先生が自分から教えにくるというかんじではありませんでした。
大昔に小学校で習った程度なので、筆の持ち方も忘れてしまっている状態なのですが、そのような方法で上達するのでしょうか?
他の書道教室でも同じようなかんじなのでしょうか?
私の勝手なイメージでは生徒が書いているところを先生が見てまわるというものでした。
他の教室は昼しかやってないところが多いか、インターネットで詳細が載っていないため、他の教室が思い当たりません。
教室選びのポイントもしくは札幌市でお勧めの書道教室がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

どうも23歳の男です。



私は書道を続けてもう15年ほどになるのですが、
私が行っている書道教室も基本的には先生は座っています。
ただ、幼い子供とか小学生がいるときにはその子を見て回るということもしていますが、
基本的なスタイルは質問者さんのところと同じです。
質問内容からの推測ですが、おそらく同じ流派の書道です。

質問者さんと同じく大人になってから書道を始めたという方もいらっしゃいます。
その方はとりあえず書いて先生に見てもらったときに色々質問しておられるようです。
私はもう自分の好きなように手本を書いたり、作品を作ったりとしています。
もちろん先生に見てもらうこともしています。

書道自体が楽しく思えたのなら、あとは先生との相性次第で長く続けることは可能だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう1件近くに教室があるので、どちらかに決めたいと思います。

お礼日時:2009/10/12 23:38

>他の書道教室でも同じようなかんじなのでしょうか?



書道を習う動機も時間などの条件も千差万別だと思いますので、「私のところはこうです」ということで、お気に障ったら聞き流してください。

私の通っている所は、教室で書くこともせず、家で書いて何枚か持っていって、朱を入れてもらうだけです。生徒数が多いし、みんな大きな紙に書いてくるので、スペース的に教室で書くことは無理なのです。
筆の持ち方が間違っていれば、プロは線を見ればわかります。そんな時は生徒に筆を持たせて、腕を取って動かしたりもしますが。
後は他の弟子がどこを直されているか、朱を入れるとき、(他人のでも)お手本を書く時、先生がどのように筆を使っているか、みんな回りに集まって息を呑んで見守ってます。

「大人が自分の意思で習いに来てるのだから、技術は自分で盗み取れ」という感じです。解からなければ、どんどん質問すればいいのです。
ある線の書き方が解からなければ「ここは穂先をどちらに向けますか」と訊けば、大体わかります。
もしその場で書く場合も、先生が歩き回ってては気が散ると思います。

教室で習ってても、「書道入門」的な本を一、二冊読んで基本用語を覚えておくのも良いかと思います。
できれば教室だけでなく、自宅で少しずつでも間を空けずに練習すること、これで上達速度がまったく違います。

先生の選び方は、「その先生の字が好きか」に尽きると思います。
長くやると一目で「○○門下生だな」と解かる位、似てきます。
ここで個人名を挙げるのは禁止だと思いますし、好き好きがありますから。他の生徒からも影響を受けますから、皆が熱心な学習態度で長く続けていることも重要なポイントかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何もわからないので、広告では先生がつきそっているかんじでしたので、これで上達するか不安でした。
もちろん自分の努力が大切ですが、せっかく習うのだから、どこの教室に通ったらいいか悩んでいました。

お礼日時:2009/10/06 22:25

私が小学生のときに習っていた教室もそうでした。


だから、私には普通だと思えました。
納得いくまで自分で何枚も書いて一番いいのを先生に持っていって
先生にみせてました。
いいのを書いたら先生がほめてくれて早く帰れます。
いまいちの人はもうちょっとがんばってといわれ頑張ってました。
なので小学生で早く帰って遊びたい人は適当に書いて
何回も持っていってました。
夢中になってたらひたすら書いててもいいし
何度も持っていってもいいし。
一枚だけいいの書くためにきたわけでもないし、
これでいいと思った時点でその人の上達がとまると
思います。
自分次第でどうにでもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!