プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーツケースって、汚れが取れにくいし(タイヤなど)、高価なものを買っても傷がつくと、心まで傷つきます。

それで、ダンボールを使ったらどうだろうと思いました。それをキャリーで運ぶのです。
お店からリサイクルでもらい、使い捨てもまたリサイクル可能。軽いし、汚れても気にならないし、タバコの箱など丈夫なものもありますよね。海外から送ることも可能で、万能な気がします。

少し調べてみたところ、”ダンボールは開梱して調べられる””怪しまれる”ということが書かれていたのですが、どうなのでしょうか。

機内に持込むバッグもダンボールで・・・と考えています。
危険物ではないので持ち込めると思いますが、どうなのでしょうか。
機械製品をダンボールで持ち込んでいる人は見たことがあるので、サイズと重ささえ気にしていれば、大丈夫でしょうか。

教えてください。

A 回答 (7件)

日本へ里帰りし、居住国へ戻るときの預け荷物はいつも段ボールと


ナイロンバッグ、ソフトケースです。
段ボールはスーツケースの用に角が丸くなく、荷物が詰めやすいし
何よりスーツケースなどよりは軽いので、その分沢山持ち帰れますし。

ただ、箱一杯きれいに詰まっていないと搬送時に中で荷物がよれて
空間ができる部分はまずひしゃげてしまいます。
後は取り扱いやすいように箱自体に紐をかけておいたり、
もち手の穴があいているもの、その場合は穴の周りをガムテで
補強したりしておくと持ちが違います。

それでも私の場合、新品の重量用ダンボール大を日本で買って、
日本から飛行機の乗り換えが3回、その後は穴が開いてたり
よれたり、元々頑丈にテープで留めすぎてたりでもう使いません。
で、そのよれたダンボールを処分するのが結構面倒だったりします。

居住国到着後、税関で大抵質問はされますが、箱を開けられたことは
ありません。到着国と段ボールの大きさや数によるでしょう。

飛行機の預け荷物にする分にダンボールは便利だと思いますが、
旅行かばんとして使うのであったら特に移動型の旅行であれば
開け閉めが頻繁になるでしょうからダンボールだと痛みやすく、
面倒だと思いますが。

参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回、私も海外の家の方へ行く旅行なんです。
税関で話をすれば開けられないとのこと、ありがとうございます。
ヨレヨレになってしまうのが心配なので、やっぱり預け荷物はスーツケースにしようと思います。手荷物は、ダンボールでも良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 23:48

個人的にはダンボールで旅行されることにあまり違和感を感じません



しかし他の回答にあるように税関や手荷物検査で開封させられる可能性は格段に上がるでしょう

課税に関してはダンボールだと確かに微妙なところでしょう
ダンボール=捨てるつもり売るつもり=中身も同様または売るつもり、よって課税はあり得るかもしれません

1万人以上の団体客を案内しましたがダンボール参加のお客様はまだいないですね

ダンボールで旅行される場合は予備のガムテープとひもとビニール袋を余分にそれもかなり余分に持って行くことをおすすめします
かなりの頻度で開封させられると思います

スーツケースに関しても他の回答同様中身を保護するために傷つくのは当たり前
リモアやゼロハリバートンは傷が勲章みたいなところもあり
傷に対してあまり気にされない方がよいかと思います

中身の保護もダンボールだとかなり不安があり
航空機積み込みの際雨が降っているとダンボールだと強度が無くなりバラバラでしょう
中身の一つ二つは無くなっている可能性も大
その場で新しいダンボールが入手できるとも思えないし
やはり、あまりダンボールはお勧めできませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダンボールの強度不足で、行きはよいよい帰りは~になりそうですね。
税関で開封というのは、時間がかかりそうですよね。到着が深夜なので、早く空港を出たいです。
預け荷物はスーツケースにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 23:43

ダンボールを持って税関を通るとまず開封されますよ。


理由は商売道具(現地で売るための服とか小物)を持ってきているのではないかという嫌疑です。

下手をすると10%+消費税(ヨーロッパだと20%の税金)を課税される場合があります。パソコンだと3万円ほどの税金
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?!税金のことも考えなければいけないんですね。
使用中の私物だけなら入れても大丈夫でしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 23:38

ダンボール箱では強度不足と運搬、開閉に難点があります。


まぁ本人がそれで良しと言うなら良いんじゃないですか!

ダンボール箱でホテルへですか?奇妙な光景となるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。開閉は今の一番の問題点です。
ホテルではなく、向こうに家があるので、見た目は大丈夫と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 23:35

> 高価なものを買っても傷がつくと、心まで傷つきます


スーツケースとは中身を保護するのが最大の役割なので・・・・
スーツケースそのものは傷が付く事が前提です、傷がついても中身さえ守られればそれでよしなのです。
ダンボールではスーツケースほどの耐久性がないでしょう。
高いものは傷がつくと悲しいと思うようなら安い物を買ってください。
無理をして買うものではないです。
ブランドバッグとは違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
以前、安物の大型キャリーバッグを使ったところ、すぐにタイヤがダメになり、”20kgの箱”を引きずって歩かなければなりませんでした。翌日、腕が動かせないほどの筋肉痛になり、それから安物のバッグは買わないようにしました。
その後、ちょっと良い値段のソフトケースを買いました。布製は軽さが魅力ですが染みた汚れは落とせず、難あり。
やはりある程度の値段のハードケースでなければと思いました。でも、高価になると、傷が付いたら嫌だな・・・となってしまいます。
この他のスーツケースも買ったことがあり、色々なスーツケースを使ってみて、行き着いた先がダンボールなのですが、使っている人を見たことがないので、やっぱりダメなのか気になりました。
他の方から機内になら持ち込めそうという回答をいただき、ちょっとやってみようかと思っています。とりあえず、家で練習してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 22:52

>ダンボールは開梱して調べられる


あるかもしれませんね。

>サイズと重ささえ気にしていれば、大丈夫でしょうか。
大丈夫でしょう。

段ボールが破けて、中身が出てしまう恐れがあるので、あまりお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。
そうですね。アメリカでハードケースが割れるぐらい激しく投げられたこともあるので、それをダンボールでされるといっぺんに破れそうですね・・・。
荷物を送るときはダンボールを使うのに、なぜ旅行の荷造りには使われないのか・・・スーツケースは投げられても破れないという利点があるからでしょうか。
手荷物では持ち込めそうという回答をいただき、少し安心しました。
家で荷造り・梱包時間の計算と練習をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 22:40

確かに、ダンボールで預けた人の話は「教えてgoo」でも読んだことあります。


また、スーツケースは汚れたり傷が付くのが前提ですから、
あまり大切に考えすぎてはいけません。

開封して調べられるかどうかは行き先にもよりますが、どこ方面でしょう?
アメリカ方面ならスーツケースでも開けて調べられる可能性があります。

機内持ち込み荷物を、箱に入れてキャリーで運んでいると、
搭乗前のセキュリティチェックで紐を外して検査機械にかけ、
またキャリーに載せて紐をかけ、という作業が手間なようです。
知り合いがキャスター付きでないカバンをそうやって運んでいるの
を見て、少々面倒そうでした。
乗り継ぎがある場合は特に面倒そうです。
乗り継ぎ空港でもう一度チェックがありますし。

また、機内でもキャリーに載せたまま置いておけないですよね?
頭上の荷物棚か前の座席の下に置かなければなりませんので。

預け荷物はともかくとして、
機内持ち込みは、手早く扱える形式が便利な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。
ヨーロッパ方面へ旅行しようと思っています。
そうですね。開け閉めに時間がかかるといけないですね。マチ紐つきなら簡単に開封できそうなので、練習して早く開け閉めできそうなら、やってみようかと思います。
仰るとおり、機内でのキャリーについても考えなければいけないですね・・・まだまだ精査しないといけないところがいっぱいのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!