アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、男性ですが来月出発予定で初めて上海へ一人旅にいきます。1カ月程の滞在予定ですが、お詳しい方いくつかお教えください。

(1)ドミトリー等の安宿に宿泊したいと思いますが、
2009年現在でも一泊50元以下で泊まれますでしょうか?

(2)ドミトリーの宿泊代金と食費(1日2食)を合わせて1日1000円以下で生活出来ますでしょうか?
食事はカップラーメンやパン等で良いと思っております。

(3)ドミトリーは集団部屋と聞きましたが、パスポートや財布等をシャワー中や就寝中に盗まれないか不安ですが、どのようにすれば安全でしょうか?

(4)日本の銀行で例えば「UFJ銀行」やメジャーな銀行口座へ預金しておけば、上海での現金を引き出す事はできるのでしょうか?
もしくは現金を手持ちで入国し、上海で口座を作成し預け入れすべきでしょうか?

以上4点ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

cabinotierさん、どうも。



我が家の近くのドミを紹介しましょう。
それは藍山国際青年旅舎です。
地下鉄4号線の魯班路駅の真ん前。
下町にあるホテルですので食費も安く抑えられるでしょう。
宿泊費はいくらだったか・・・たしか、60元だったような・・・
朝飯5元、昼飯10元、夕飯20元、飲み物ミネラルウォーター2本4元。
1000円は無理ですが100元では行けるでしょう。
食事をカップラーメンと包子などの小吃だけですと、
もっと安く抑えられますが、それでも1000円では無理なような。
貼り付けたのはそのドミの案内図と我が家の周辺図です。
コンビニはいくらでもあります。
日系のローソン(打浦路)もファミマ(斜土路)もセブンイレブンも・・・
地元のコンビニは、もういくらでも・・・・
また、打浦路と瞿渓路の北東角には市場もありますので、
ここで新鮮な野菜を補給して下さい。
この周辺の様子は下記をご覧ください。
私のブログです。
「藍山国際青年旅舎&盧浦大橋」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/103346 …

口座はパスポートがあれば開設できます。
カードも作ってもらえます。
それがあればATMで人民元を引き出せます。

1週間に一回くらいは、安いレストランで食事してください。
お勧めは、打浦路と斜土路の南西角にある大清花です。
ココの料理は安くて旨くて量が多いのです。

もし、困ったことあれば、私に連絡ください、
それには、ブログから入ってください。

では、健闘を祈る。
「上海1人旅です、安宿や安全面等お教えくだ」の回答画像3
    • good
    • 0

2008年の情報で申し訳ないのですが


http://www.lv32.com/syan-hotel.html
http://www.lv32.com/syan-matsu.html
100元以下の宿に宿泊したことがあります。
言葉が通じなかったら難しいのですが、
漢字でなんとなく指差しで宿泊できました。
探せばシャワートイレ付きで50元の安宿はありそうな感じですが。
    • good
    • 0

既に他の回答者さんが答えていますので、食事の面だけ補足。



屋台料理については気をつけて下さい。衛生面で日本人には問題有りの店が多々あるようです。調理油のかわりに機械油の廃油を使っているところもあるようで、日本人の想像を超えています。

私の知り合いで上海駐在員が2名いるのですが、二人とも口を揃えて言うのは「気になる屋台があっても絶対に手は出さない。出すとすれば、誰か信頼できる人が実験台になって、その結果を見届けて、なおかつ高評価だった場合に限る」とのことでした。

日本にいる感覚で、「ディープな店構えでB級グルメ満喫」というのは痛い目に遭う可能性があるので避けた方が無難でしょう。

安くて確実に食べるなら、コンビニやカルフールなどの大型スーパーを利用すると良いと思います。500mlペットボトルの飲み物なら3元からあります。カップラーメンだと4.4元くらいかな。日清やきそばUFOはコンビニ価格で4.5元です。
    • good
    • 0

7です。

申し訳ありません。一桁違っていました・・・。
一日70元でということですね。失礼いたしました。

昨日、上海出身の友人に会ったので、聞いてみました。
ドミトリーなら30元か50元でもあるだろうし、一日70元でもなんとかなると言っていました。
100元出せば清潔感のあるところに泊まれるそうです。
外国人でも大丈夫か、と聞いたら、最近はそのような規制はだいぶ少なくなったので問題ないだろう、とのことでした。
    • good
    • 0

こんにちは。

上海に行ったのは二年前ですが、参考程度に。

1 50元以下のところは知りません。100元くらい出せば、日本人でも泊めてくれるところはあると思います。交渉力次第です。中国人と間違われるくらい流暢に話せれば大丈夫でしょう。

2 千円以下、ということは、770元程度ということですね。不可能ではないですね。
コンビニのカップ麺よりは屋台のほうが安くておいしいのでは?
衛生状態のよい店を見きわめることができれば、770元でじゅうぶん楽しめると思います。朝はパンかマントウ、昼も麺くらいにしていれば、夜は庶民レベルのレストランで2~3品注文することもできますよ。
旅費をけずって何か目的の品物を買い集めるとか、また留学生でもそういうスタイルの人はいますね。

3 とにかく貴重品を体から離さないことです。シャワー中に部屋に放置などもってのほかです。トイレにも持っていくべきです。
2人以上いればかなり気楽になるのですが、1人旅のつらい所ですね。
貴重品はコンパクトにまとめましょう。

4 クレジットカードのキャッシングをお薦めします。レートも良いし、使えるATMが多いので便利です。
もし金利がかさむのがイヤでしたら、帰国後、すぐに預金から返済口座あてに振り込めば安くつきます。クレジット会社に聞けば返済口座を教えてくれます。

楽しい上海になりますように、お気をつけて。
    • good
    • 0

上海での国際キャッシュカードは、スルガ銀行、イーバンク銀行、新生銀行の順に手数料が安いです。



現金で持ち込むのは、両替レートが悪いですよ。
    • good
    • 1

(1)


他の人が示しているようなユースホテルならドミトリーにも合法的に泊れます。
ただしそれ以外の安宿は外国人不可の所が普通です。泊めてくれたとしても、公安
への滞在場所の届け出を代行はしてくれませんから、「入国後72時間以内に滞在
場所を届け出」という法律をクリアできません。


(2)
今は円高なのでできなくもないです。ただ生活費以外のお金を別に用意しない限り
ずっとホテルに引き籠りです。
それにわざわざ上海まで行ってカップメンやパンって、そんなことして何が楽しい
んですか?


(3)
自分はドミトリーには泊ったことはありません。
ただ鉄道に15万キロ以上乗っているので、似たような状況の寝台列車は何度も利
用しています。基本的に貴重品は常に身につけています。


(4)
国際キャッシュカードは手数料が高いので勧めません。
あなたがクレジットカードを持っていて海外でのキャッシングが可能なら、現地の
ATMにてキャッシングするのが現金両替するよりレートがいいので、金利手数料
込みでも得です。

現地の銀行口座ですが、パスポートがあれば基本的には作れるのですけど、支店や
行員によってはホテルのような暫定的な住所では拒否される場合もあります。
    • good
    • 0

1.#3さんの紹介されているYHのドミは会員だと45元、非会員だと50元から泊まれます。


他にも似たような料金で泊まれるYHが幾つかありますから、
http://www.yhachina.com/
ここから検索でもして下さい。ただ、安い部屋はすぐに一杯になってしまうので要予約ですね。

2.現実的ではないですけど、可能か不可能かで言ったら可能です。
宿代が50元程度ですめば、残り20元で3食は食べられます。
まぁ、包子だけとか麺だけとかに限定されますが。
ただ、部屋に籠りきりの生活になりそうですね。
上海は都会なんで、交通費を含め何をするにも金がかかりますよ。

3.貴重品は常に身につける事です。シャワーの時はビニール袋にでも入れ
シャワー室に
持ち込みますし、就寝中も肌身離さずです。

4.三菱UFJは現在インターナショナルカードの受付を行ってませんので、
海外ではATMから引き落とせません。
三井住友、新生銀行なら可能です。他に、VISAデビット機能を使うスルガ銀行とイーバンクがあります。
もちろん現地で口座を作るのは可能です。

まぁ念の為、最低でも1日1500円で予算を組んだ方が間違いないですね。
    • good
    • 0

上海の物価は高く交通費を除いても宿泊食事で1日1000円では生活出来ません、少なくても100元は必要です。

    • good
    • 0

(1)1泊50元以下の宿ならないことはないですが、中国人向けです。


旅館・旅社・招待所などなど。普通の日本人に耐えられる内容では
ありません。それに外国人の宿泊制限がありますから。それを無視して
宿泊してバレた場合には、パトカーのお迎えは覚悟して下さい。

(2)1000円ということは74元くらいですね。宿泊費を
抑え込めば無理ではないです。1日2食というのが気になりますが
宿泊は1食込ではないですよ。ただし外出は全て歩きですね。

(3)ドミトリーは確かに複数の人が宿泊します。当然、お風呂や
深い睡眠のときは危険ですね。シャワーには持ち込みますし、寝ている
ときにはカギをかけた上に身につけておくのが基本です。
ドミトリー経験ないのに、宿泊するのは無理があるんじゃないですか?

(4)都市銀行の口座に入れたままでは出せません。国際キャッシュカードが
必要です。しかし手数料が高いですからお勧めできません。
現地で口座開設して預けることもできますが、中国語できます?

今の状態で行くのは、地雷が埋まってるとわかっているところに
わざわざ入っていくようなものです。事故やトラブルの香りが
しますのでご注意くださいませ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!