アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姪が家族だけの結婚式をしたことを、後になって知らされました。こんな時のお祝いはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

我が家では、本人でなく親である兄弟に御祝を渡すのですが、

披露宴する場合と同じ金額の御祝を包むと思います。
兄弟が多いと思った分は、品物に商品券を足して戻って来るので、
こちらで披露宴の有無で甥姪の間に差をつける必要はないからです。
仮に、返しにプラスされなくても、旅費・美容院・クリーニング代が
かからなかっただけでも、出費は少くなっていますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
姪の場合、自分たちだけで決めた事らしいです。
我が家の長女の結婚式も子供たちだけで決めた事だったので、全て本人たちに任せてありました。
お祝い関係もです。
そんなことが影響しているのかもしれません。

こんにちは。

後で知らされた、ということでしたらお祝い金をお包みになって、お祝いのお手紙を添えて現金書留でお送りになってはいかがでしょうか?一番の王道な渡し方になるとは思いますが…。

姪御さんとのお付き合いの程にもよるとは思いますが、現金で何万円もお送りになるほどの関係ではない場合でしたら、何か喜んでもらえそうな物をお送りになってもいいのではないかと思います。

あと、お祝い金は、親族間である程度金額を決めておられるのでしたら、その決まりに従われたほうがいいのではないかと思います。

ご参考までにお使いいただければと思いますので、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
我が家の長女が結婚しただけなので、まだ決め事はありませんでした。
考えてみます。

私ども親戚関係ですと、#1さんの言われるように披露宴あろうがなかろうが10万円です。

姪御さんの関係ですと。
披露宴をすれば、食事代や引き出物がでますしそれで終わりですが、何もしない場合内祝いで半額とは言わないまでも3分の一程度の品物かギフト券などがかえってくるでしょう。

姪というのは、質問者様の兄弟姉妹の子供さんですよね。(質問者様が結婚していれば配偶者の子供さんかもしれないけど)
先に書いた例は、自分が出席しないことにかわりはないけど、今回のケースとは大きな違いがありますね。
兄弟なのに連絡があとから・・・・何か遺恨があるのですか?
いい風に考えると先に連絡してでも招待はしないというのはご祝儀の気を使わせてしまうからという意味なのでしょうか?
気の使い方を間違えていますね。
姪御さん若いでしょうし、そんなことわからないのも無理はない・・・
自分の親族関係への連絡というのは、親のすべき仕事の一つなのです。
本人たちのたっての願いで家族だけですることになってしまったの。
申し訳ないねと親が謝ればすむことです。
あなたはご祝儀を渡すでしょう。
それに対して内祝いでお返しをすればいいだけのことです。
若い夫婦に指導するのが親の役目・・・もっともその親自身が若くて知らなかったのでしょうね。
となると、その親の問題なのかなぁ。

もっともそうしたやり取りが希薄な関係もあるみたいですし、そうなのでは?
となると10万円も包んだら、これって嫌味?ってとるのかもね。

ま、いずれにしてもあなた方の関係次第ってところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しくはわかりませんが、自分たちだけで行おうと思っていたところに、先方の親御さんから、家族だけでも呼ぶように提案され、急きょ式が行われたそうです。
姪はけちなので、式にお金をかけるのは無駄だと言う事らしいです。
高校を卒業して大学もずっと地元にはおらず、彼も今住んでいるところで知り合った人だったので、こういうことになったのでしょう。
皆さんのご意見を参考にして考えてみたいと思います。