アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さくらの専用サーバーを借りたのですが…困ってます

サーバー知識がある者が社内におらず、困っております。

仕方なく、自分で勉強しようと思うのですが、
何から初めていいやらさっぱりわかりません。

そこで。

1、さくら専用サーバー運営のための知識を得るために
有益な書籍を紹介してください
centosです。

A 回答 (2件)

目的・OS・サーバ種類あたりで目星をつけて、自分で本を探すしかないです。

ただ、基本的なネットワーク知識は持っていることが前提なので、サーバうんぬんよりも前にネットワークの基礎知識本を読むことをお勧め。

苦言になりますが・・・
基礎実証もできない状態で、本番環境を準備することがまずNGです。
まずはローカルなりなんなりで実証用のサーバを自分で立てるべきです。
また、サーバといっても提供するサービスでそれこそ星のように種類はあります。

簡単な手順としては・・・
まずはしたいこととOSを決め、実証用にローカルサーバなりを立ち上げます。
そこでパッケージの整合性やセキュリティ、安定性などを実証し、手順書・マニュアルを作成します。
その手順書やマニュアルが完成した時点で、やっとレンタルサーバなどの本番環境に手を入れます。
本来はここでどのレンタルサーバを使うかの策定もするものです。

基本的に本を読んだだけで解決するものではありませんので、トライ&エラーを繰り返すことになります。

実際のHow to本ではありませんが

竹下 隆史/村山 公保/荒井 透/苅田 幸雄 (著)
マスタリングTCP/IP 入門編

著者失念しましたが
Linuxの教科書―ホントに読んでほしいroot入門講座

あたりを参考にしたことはあります。
あとは運用させるサーバの種類、さらにはサーバアプリケーションでいろいろ勉強する必要があります。
    • 0

正直、素人だけじゃ無理じゃない?

知識のほどもあるから、こちらの教える文献の内容を理解できるかが
あるので、正直、手間でも秋葉のでかい本屋か、淀橋あたりで内容確認して自分で選んだ方が良いんじゃない。
あと、最近お金がないから、プロ雇わない会社が多いけど、
ただで、秘伝を教えてくれるプロなんて存在しないよ?
自分たちに実力がないなら、人を探せば?
無理なら諦めた方が賢いよ。
まあ、がんばって。
    • 0