アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園でトマトを植えましたが、沢山出来、いまだに収穫しています。が、大玉トマトが完全に赤くなる手前でひび割れがひどくなります、何が原因なのでしょうか、又、どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

スーパーや八百屋さんで売っているトマトは農家が出荷する前にトマトを検品して、ひび割れた物を取り除いて綺麗な物だけを出荷しているのであって、専門の農家が栽培しているトマトでもひび割れは発生しています。

(綺麗な物しか出荷していないだけ)

さらに、農家が出荷するトマトは青いうち(完熟前)に収穫して、店頭に並ぶ頃に真っ赤に色付く様に計算して収穫していますので、家庭菜園でトマトが完熟するまで待っていると、当然ひび割れの発生率も高くなります。(当然の事で仕方の無い事だと思いますが、ひびが出来てもトマトの味に変わりは有りません)

どうしても気になるなら、実が有る程度の大きさになったら林檎や梨の栽培の時に使う袋で包んであければ、有る程度はひび割れを少なくする事が出来ると思います。

農家のトマトはハウス栽培が多く、トマトの実には直射日光は当らないような栽培方法になっていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直射日光が当たらないようにしなければならないのですか、又、青いうちに収穫するより、畑で完熟させたほうが甘いと家庭菜園の本に出ていましたので完熟してから収穫しています。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 08:44

農家の方は雨除けを必ずしています。

実に雨が当たると割れるそうです。
私もビニール傘で代用したことがあります。でも横風の雨だと無理でした。
雨よけの実物写真(うちではありませんが)を貼付しました。

回答の中にありましたが、地中の水分が多くても割れるのですか。
葉に雨が当たると病気にかかりやすいらしいです。

今年は雨が多かったので収穫は散々でした。
「家庭菜園のトマトのひび割れについて」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、ビニールで雨対策をしたのですが、真っ赤になる直前にひび割れしています。もう少し試行錯誤を続けて行くつもりです。

お礼日時:2009/10/07 08:37

こんにちは



>『家庭菜園のトマトのひび割れについて』
>家庭菜園でトマトを植えましたが、沢山出来、いまだに収穫しています。が、
>大玉トマトが完全に赤くなる手前でひび割れがひどくなります、
>何が原因なのでしょうか、又、どうすればよいのでしょうか。

まず考えられる結論から述べると,
「実の熟す段階などで,過渡な水遣りや,
降雨などで根周りが過湿になると,
その水分をどんどん吸収しますので,
果実の成長より果実内の圧力が増し,
ご質問の様な実の果裂が発生します.

その対策として農家では温室栽培を取り入れ,
降雨による果裂を防ぐ手段をとっているのです.

私の家庭菜園の畑でも,トマトが今沢山の実を付けています.
ただし雨が降っても直ぐに畑から表面水として,土中に浸透する前に,
極力排水できるように工夫をしています.

対策として畝幅を90cmとり,高さも40~50cmとしています.
更に苗の植え付け時期に,黒いフイルムを畝前面の表土に被せています.
そのため,畝には雨水は基本的には浸透しないようにしています.

畝の両横の通路に降った雨水は,
通路の土中に浸透する前に直ぐ排水されるように,
極力十分な高低差つけて流したい方向に勾配をとり,
余分な雨水が速やかに流下するようにも工夫しています.

栽培場所が判りませんが,
屋外であれ温室であっても日常の水遣りが多すぎると,
どんな果物も全般的に水っぽくなり味が落ちます.
トマトの果裂が発生しやすい原因はほとんどの場合
水の与えすぎか,降雨によるものが原因です.

トマト栽培は水遣りの工夫で果裂防止は十分対応できます.
栽培地について先述した対策が可能なら試みられてください.
その上で少し乾燥気味に育てられると改善します.

ただし,栽培地域が不明なのですが時期的には路地植えの場合,
10月となった今はまもなく寒気が増す季節ですので,
トマトの株も収穫が終わりに近づいていると思われます.

そのために今回は水遣りを控える事にご注意されてください.

この回答がご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒いフィルムを畝に被せてみることはしていません。検討してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!