アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコ歴3週間のド素人です。
今日は暇だったので、新装開店の店に並んでみました。
結構人か来てて、「これはさぞかし出るのだろう」と
思ったのですが・・・まあ、負けはしませんでしたが
期待はずれ。
周りの人もそんなに出てませんでした。
こんなものなのでしょうか?
どうして皆あんなに行列作ってまでやるの?

A 回答 (7件)

開店の時は出玉が多いからです。

つまり、勝ちやすい。
昔は開店日は「客に金を預ける」と言って、
店としても釘を甘くして、いっぱい出した物です。
(今はどうなのかは分かりません。)
とにかく、そうやって集客力を確保しているわけです。
一旦赤字を出したとしても、長い目で見た場合は、利益を確保できるから良いのです。客がつかなきゃ始まりません。
だから朝の8時には既に長蛇の列が出来たりするわけです。

しかし。それ故に「開店プロ」と言う人々もいます。
以前の書き込みにありましたが、開店3日目位に出すようにしている店もあるとか。
固定客を大事にしようとする技です。
    • good
    • 0

「関係者」につけてますけど、パチンコ屋さん関係じゃありません。


昔、パチンコでメシ食ってた時期があったので、単に軽い意味です。

新装開店は、固定客をゲットしたいパチンコ屋さんの正念場ですから、cricketさんのおっしゃるように大抵出します。
ここでケチると、次の新装開店まで辛酸を舐めなくてはなりませんから。(それでもケチる店はありますが)
だって「新装開店」に惹かれて打ちに行って、大負けさせられた、なんてことになったら、「2度と行くか!!」と思うでしょう??

ただし、これはあくまで無作為に台を選んで打った場合に、勝つ確率が高い、ということであって、日頃行っている店で、台を決めている人や、丹念にクギを見る人にとっては、その限りではありません。
事実、私は新装開店はあまり好きではありませんでした。ドドーッと客が店内になだれこみ、台を選ぶ余裕なんてなかなかありませんから。
パッパッと見ていって、適当に何台かライターやタバコを置いていったりするのですが、没収しちゃうイヤな店とかありましたし。(^^;)

まあ、行列を作る価値があるかどうかは店によりけりですが、「新装開店」というのは、その期待感と共に、一種のお祭り的な雰囲気を味わいたくて、並んでいる人も多いのではないでしょうか。

こんなところですが…
    • good
    • 1

新装開店といっても、すべての台が勝たせてくれるわけじゃありません。

そんなことしたら、店がつぶれてしまいますから。
行きつけの店ならば傾向がわかるので対応できますが、それ以外では運によるところが大きいでしょうね。
私は天邪鬼なので、数軒の店がかたまっているところでは、どこかが新装開店の日は、あえて別の店に行ってました。よその店に客を取られないように別の店も若干釘を甘くすることがあるようで、普段よりも勝率が上がりましたので。
パチンコで勝つためには(あらゆるギャンブルでいえますが)、データ(別にデータロボなんか使わなくても、自分の経験と台の記録で十分)と引き際、そしてリミットを決めることです。
今でも年間100万程度の小遣いは稼がせてもらっていますが、決まった店の決まった台(複数の店の複数の台)があり、1万円以上は使わないなどの自分のルールを決めてやっています。決めた台が詰まっていたら、打たずに店を出ることもよくあります。
新装の開店前に行列し、どんな台に当たるかもわからずにとにかく座るというのは本当に確率の問題で、個人的には好きではありません。けど、一度それに味をしめた人ははまってしまうのでしょうね。
    • good
    • 0

お店によっても違うでしょうが、9割くらい出易くしているでしょうね。


くぎを甘くしたり、設定を1(回転がすくなくて当たりが来る確率高)にしたり、すぐで来るようにしたり・・
ROMをどうこうする不正までして、出させる所は無いと思いますが。
日が経つにつれ、開店時間が早まり、それが10時になった時点で通常になるわけです。4割も出なくなるかな?
行列を作っているのは若者とパチンコ雑誌関係のおじさんだけに近いと思いますが。
たまに開店(新台)狙いというプロがいるそうですが、そうそう生活していけないでしょう。若い時期だけと思います。
私自身は学生時代の昔、ライター石(ニセ金とか)の交換係などでお店にいました。(花小金井/吉祥寺など)
hyakushikiさんはまだ、今後たとえ負けたとしても「ハマってしまう楽しい時期」もあると思いますが、くれぐれも潮時は大切ですよ。
事務所へ連れて行かれないよう気を付けましょう(笑)
また、経営が地元親交的と(や)系、企業(マルマンなど)に分かれており、
できれば地元で継続-挑戦したほうが、波とかくせが読めて勝率は上がると思います。
    • good
    • 0

勝ちやすい=必ず勝つ


ではありませんから。
絶対儲かる株とかないでしょ。
ま一部を除いて(笑)

あと最近の傾向として、新台だけを特にばか開きにする
ことも少なくなりましたね。
開店プロ対策でもありますし、
入れ替え台数も昔と違って10台20台単位ですか
ら(以前は50台ぐらいやってた)
新台以外の台も全体的にまったりと(笑)あけたり、
特に初日だけ極端に開けたりするのではなく
1週間ぐらい、これもまったりとかいう感じで。

あと、スロットは除いて、基本的に大当たり確率そのもの
を変更することは出来ないので、店側が出したくても
出ない、出したくないのに出る、ということは
最近の機種にはよくあることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

5名の皆さん、ご回答ありがとうございます。
実は昨日、会社の向かいにあるパチンコ屋が開店だったので再び行ってしまいました。結果は散々。
やはり開店だからといって絶対出るわけではないんですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

こんちは、この間まで業界紙にいました。

最近の新装開店では、通常営業と同じとにらんだ方がいいようにおもいます。新装開店や、新規オープン、新機種の導入店レポートなどあらゆる人(オーナー、店長クラス)に取材してきましたが、新装開店の場合、ほとんどが単に機種を入れ替えただけのことです。最近のホールは資金繰りに困っているところが多く、集客だけを目的として新装開店を行っているろころが大半です。
 ですから、当日から回収に回るところがおおいのです。新装開店のときでも、運次第ってことですね。
    • good
    • 2

店にもよりますが、普通出しません。

(この出す、出さないの基準が人によって違うから、難しいですが・・・)。まぁ、普通の日に打つより悪いといった事はまずないです。パチンコというものは、売上が上がれば上がる程、出ているように見えるものです(これは当然の事です)。新装といえば、皆並んで打ちますよね。当然空き台も無く、売上もとても上がります。だから、打っている人は大して勝っていないけど、打っていなくてパッとその台を見にきた人は、結構出ているようにも見えたりします。
 だいたい稼動率の上がる台は、基本的に出しません。これは、新装でも平常でも同じです。
 では何故皆並んで打つのか?それは、新台を打ちたいのと、他の皆が並んでいるからです。日本人は並ぶのが好きです。行列の出来るラーメン屋の事を思って頂けたらと思います。
 P.S 私は年収約350万ぐらいの元パチプロでした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!