プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、パチンコホールで消えた、もしくは消えそうな感じのする機種は何ですか?
またその理由は何だと思いますか?
私が見たところ、
<消えた機種>
・仮面ライダー=単純に面白くないし、出球も通常のフィーバーの半分しか無いのに、すぐにハマるから。

・サクラ大戦=新台導入時は結構座ってましたが、いかんせん、サクラ大戦のアニメ自体を知らない人が多く、
         掛からないと面白くないだけの台だから

<消えそうな機種>
・アクエリオン=さんざんCM流してたけど、本家のアニメ自体、内容が面白くないし、
          パチンコも結局は役物が合体してソーラーアクエリオンリーチにならないと、まず掛からない。
          その他のマーズやルナのリーチは、掛からないのに、うっとうしいだけ。
          最近は台数も減らされて、客付きも悪く、明らかに絞ってます。
          そういえば、映画もコケたそうですが・・・。
・ハイパー海物語inカリブ=リーチアクションが複雑&長くなって、おまけに魚群の信頼度も下がり、これまでの海ファンに大不評。
                 既に全国のホールでは台数を減らされて、代わりにスー沖が増台してます。
                 出た当初は座れない位に人が居たのに、今では・・・・。

A 回答 (3件)

http://www.p-world.co.jp/info/research.htm

こちらのサイトで、現在のホールの入れ替え状況が大雑把ですがわかります。確かに、今は仮面ライダーやサクラ大戦入ってますね。

基本的に、消えそうな台を考える目安として、
・大量導入したのにコケた(思ったほど人気が出なかった):海カリブ等
・抱き合わせ販売で買った機種で、元々長く使う予定が無かった台:(花の慶次と抱き合わせ)信長の野望、(海シリーズと抱き合わせ)わんパラ、源さん等
・同社機種との入れ替えのための下取り、台枠再利用:(春ワルと入れ替え)倖田來未・アクエリオン、(冬ソナ2と入れ替え):初代冬ソナ、(エヴァ4と入れ替え):エヴァ3等
・単純に稼動の落ちきった台

ですね。
私が考える近々消えそうな台としては、稼動は未だバツグンにいいですが、仕事人IIIがそろそろピンチかと。まだ発表はありませんが、サミット前後に仕事人の新シリーズが出そうです。
あと海沖縄の再販、新シリーズの噂もありますので、カリブは今後どんどん減っていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URL見させて頂きました。やっぱり、日本中どこのホールでも人気機種や不人気機種って同じなんですね。あと、新しい仕事人そろそろでしょうね。客付きが良いので、ホールとしては美味しい台ですね。

お礼日時:2008/05/02 12:12

ハイパー海は沈みますね。

沖海が2倍以上に増えててビックリしましたもん。
ハイパーは甘デジスペックの方が人気が高いです。
15R昇格など、爆発性がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハイパー全然ダメダメですね。数は減ったし、スー沖より出てないし。私は新しい物好きなので、結構気に入ってたのですが、魚群の信頼度が下がったのと、確変昇格演出がイライラしますね。単発なら単発で良いからサッさと結果出して次へ行かんかい!って思います。今の忙しい現代人には不向きかと思われ・・・。

お礼日時:2008/05/02 12:17

長いリーチ演出を見せるだけで当らない最近の機種全般


消えて無くなれ!!(タムケンぽく(^_-))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今の機種はムダにリーチ演出が長く、余程熱い演出がないと掛からないのにイライラしますね。こっちは時間が無いんだからサッサとせんかい!って怒りたくなります。

お礼日時:2008/05/02 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!