プロが教えるわが家の防犯対策術!

パチンコ屋の「新装開店」と「グランドオープン」との違いを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 新台入れ替えの開店は「入れ替えオープン」ですよね?

      補足日時:2019/10/06 19:42

A 回答 (6件)

新しい台が入った場合は新装開店。


新店舗ができた時はグランドオープン。
    • good
    • 0

新たな装い=新装という理解です。


台を入れ替えて新たな装いで開店します→新装開店では?
ちなみに、「開店」も「オープン」も恐らく店長の感覚で使っている程度だと思います。
したがって、新装オープンでもいいわけです。
    • good
    • 0

追記失礼します。


これは、国語の問題というより、店舗や店長の好み、広告の印象にも寄ってきますので。
「入れ替えオープン!」より「新装開店!」の方が漢字4字で強い印象ですし、台を入れ替えたのかお店がオープンしたのか、逆に分かりづらくなります。
また、パチンコ業界は日本では歴史がまーまーあるので、業界を知っている人からしたら一般的な使われ方です。
必ずこの言葉!というのでは無いのですが、業界内の常識というか通例のようなもので。
あえて文章のように書くこともありますし、「新規!!台名!台名!台名!…」というように、とにかく新しくなった台の名前を打つこともあります。
    • good
    • 0

英語と日本語。



中身は変わりませんよ~だ。
    • good
    • 1

新規開店がグランドオープン、


内部一新が新装開店、
になります。
    • good
    • 0

チラシを昔作ってましたが、新しいものが入ると新装開店


新しいお店が出来たらグランドオープン
と認識してました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!