プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パチンコの大当たりの仕組みはどうなってるんですか??一般的には今の台は設定なし。の釘のみの差となっていますが。。
そうなると、グランドオープン初日や新台入れ替えの際に他の日より出る理由がいまいち納得いきません。

詳しく教えてください m(._.)m

A 回答 (5件)

遊技機内部の制御では、高速のカウンタ(0~314)が常に回っていて、始動入賞時に取得したカウンタ値が当り値(たとえば7)ならば大当たりとなる。

このときの確率は1/315。ただし単純にカウンタが0~314の間をくるくる回っているだけでは、高速カウンタでも当り値を狙い撃ち(つまり攻略)されるので、カウンタの1周の開始地点を毎回変更します。これをカウンタの初期値変更するといいます。初期値の決定方法は、先のプログラム処理の残余時間で別のカウンタを更新して決定します。
新台入れ替え時に出る理由は、やはり釘を多少甘くして、入賞率をあげていることと、全台満席状態で稼働率が高いので、出ている台が目立つのです。
    • 0

こんにちは。

確かに新規開店や入れ替えでは大当たりしやすい様なきがしますね。

裏物や遠隔でなければ釘の開閉以外では出玉の調整はできないはずです。(昔は電圧調整で玉の打ち出し量を変えていた店もありました)

貴方の様な疑問を私も持っていたのですが、先日テレビである大手チェーン店(ぼったくりで有名なガ○ア)のオープン前の流れを放送していました。その中では、新台はなぜか出玉が安定しないので、回転前に数百回まわすそうです。そうすると早く当りがくるそうです。完全確立の現在では迷信のような気もするのですが、これは事実といっていました。不思議ですね。

あまり参考にならない話ですみません。
    • 0

というか、そもそも最近の新規開店や新装は、昔のイメージほどバカ出しではありません。

新しい店や台への期待・興味で人が集まりますので稼働率がよく、結果として大当たりを引く人数が通常より多くなるので、よく出ているように見えるだけです。

個人的なデータで言うと、グランドオープン・新台初日に勝ったことは皆無です(笑)。私自身の引きの悪さっぷりも否めませんがね(^^;
    • 0

まあNO1さんがいってるのが建前って言うか合ってますね大体

ただそういう釘だけって言う店だけじゃないって言うのも事実です
    • 0

デジパチのことですね。

球がスタートチャッカーに入った瞬間に1/315の確率の台でしたら0~314までの乱数を拾います。もしこれが7(例えば)だったら大当たりとなります。
確率の問題ですから回転数を増やせば当然当たる確率も高くなります。
グランドオープンなどは当然釘が甘いのでスタートに入賞しやすくなっておりますので当然当たりやすくなっていますが、中には不運にも当たらない人もでてきますが、店全体から考えれば平均になると思います。
    • 0