推しミネラルウォーターはありますか?

排卵日はいつだったのかと気になっています。

先日の妊婦健診で10W5Dとエコーで出ていました。
実際の計算ではちょうど一週ほど遅い9W5Dです。
妊娠初期では週数が変わる事はよくあるのは知っているのですが、この場合、排卵日を考えるのにどちらで考えるものなのでしょうか?

今年の春に流産手術を受けており、生理を2回見送ってからのチャレンジで今回の妊娠に至ったのですが、基礎体温もまだ何となくバラバラで生理開始日が7月19日。でも以前は7~8日ほどあった生理期間もその時は4日程度で終わってしまいました。
その後、7月26日~8月1日まで2日おきくらいに仲良しました。
自分の計算では一応8月1日頃が排卵日?という予想だったのですが、エコーの週数でいくと、排卵日が生理開始から一週間後?という事になり、そんな事あるのかなと不思議に思っています。
それとも、赤ちゃんの大きさで測定すると一週間ほど早い週数だけど、排卵日は実際の計算の方で考えるものなのでしょうか??

ちなみにバラバラな基礎体温ですが、以下のような感じです。全く参考にならないですよね…><

8/10 36.75

8/9 36.74

8/5 36.55

8/4 36.75

8/3 36.60

8/2 36.32

8/1 36.31

7/31 36.15

7/30 36.22

7/29 36.24

7/28 35.99

7/26 35.99

7/25 36.31

7/24 36.06

7/23 36.05

7/22 36.00

とても分かりづらい説明で申し訳ないのですが、メッセージいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

補足その前の生理開始が6月21日でこの時は6日間ありました。
もともと(流産前)は生理がいつも大体遅れがちで、3日~7日遅れる事は珍しくありませんでした。
流産手術などによって、生理周期が変わったりする事もあるのでしょうか?

A 回答 (10件)

DEERです。

こんにちは。


>>何人目のお子様でしょうか。

身の上話の経歴を見ていただければ、一目瞭然かと思いますが・・・。
45歳、まだ出産経験なしですよ、このまま行けば来年2月には初産の経験ができそうです^^;。

>>最初のお子さんを妊娠されたのは何歳の時だったのでしょうか?(差し支えなければ…)

初妊娠繋留流産は、妊娠41歳で42歳になって10週1Dで繋留流産でした。
42~44歳で8回程
化学的流産。
昨年44歳の夏で1回化学的流産。
そして今年6月、実は両方排卵、両方受精~着床でしたが、
ひとつは約5日で化学的流産していますね。
本当は双子ちゃんでした^^。
こんな事も今まで何回も陽性を見ては化学的流産していたのでわかった事です。


>>今も健診~健診までがとても長く感じます。(なので先週、健診~健診の中日頃に一度診てもらったのですが(^^;))

DEERも今回の妊娠継続に必死でしたよ。
心配になれば、エコー観に行って成長を確認しては安心の繰り返しです。
ご心配ならば行かれて観たほうが安心できますよ^^。
それに今しか、あのようなあかちゃんは観れないでしょう^^!
来年2月出産予定です。
お互いに頑張りましょうね^^。

この回答への補足

こんにちは☆
そうなのですね…本当色々と大変な経験をされてきてるのだなぁと感じました…。
予定日は来年2月なんですね!
あと4ヶ月…待ち遠しいですネ。
これから寒い季節になりますので体調管理なども気をつけなければなりませんよね。
お体、大切にされてくださいネ!!

あ、一つ個人的に分からない事があるのですが、鉄のサプリメントって血を固まりやすくさせてしまうとかそういった事ってあるのかご存知でしょうか?

補足日時:2009/10/13 12:13
    • good
    • 0

>>一つ個人的に分からない事があるのですが、鉄のサプリメントって


>>血を固まりやすくさせてしまうとかそういった事ってあるのかご存知でしょうか?

そんな作用があるならDEERは飲んでいませんよ。

血液中で酸素を送りやすくするのがヘモグロビンの役割になります。
ヘモグロビンには、ヘムという鉄を含む色素とたんぱく質からできているグロビンという複合たんぱく質からなります。
この色素であるヘムが鉄と一緒になることで、酸素と結合し、体中に酸素を送ることができるのです。
その鉄が不足していると、酸素が送りにくくなり貧血になるというわけですよ。
血液を凝固させる成分では無いですよ^^。

脳を活発に働かせ、体を自由自在に動かせるのは、この鉄と結合したヘムのお陰なのです。

この回答への補足

こんばんは!
そうですよね^^;
葉酸+鉄というものを前回の妊娠時に購入して飲んでいたのですが、ちょっと気になっていたので今回は飲んでいなくて…まだ余ってます^^;
DEERさん現在は妊娠6ヶ月でしょうか。
戌の日の安産祈願はされましたか?(o^.^o)

補足日時:2009/10/14 17:59
    • good
    • 0

こんばんは。



補足ご質問について。
まずは、身の上話から簡単に、初の自然妊娠をケイリュウ流産し、以来自然とAIH、IVFでの化学的流産を9回程、あらゆる検査をしても原因不明なので、治療は一切諦めました。
ただ一度だけ血液が凝固気味かも?とアスピリン処方されており、以後正常値でしたが、自分ではそれだけが気がかりでしたね。

治療一切やめて、自己タイミングに戻り頑張ってたら、6月始めでフライングにて妊娠発覚。
その前周期がまさかの15周期という完全黄体機能不全だったので青ざめて、治療時代の余りのプロゲストン座薬をすぐに使用しました!

この時点で医者へ行っても病院の検査薬で反応しなければ、冷たいあしらいになるかも知れず、なによりDEERが信頼する医師の予約は20日後でしか取れず。
プロゲストンがあるうちはなんとかしのがないと!
薬局でアスピリンも手に入れ、医師が処方する81mgにするには5分の1に砕いて飲みました!
これで、DEER側の考えられる支障はカバーしたわけで、後は受精卵継続のみ!

プロゲストンがなくなったので第2信頼する医師へ飛び込み、「陽性が出てます!デュファストンください!」と駆け込んだら、病院検査薬に反応し、前周期の突如15周期を話し、プロゲストンとアスピリンを勝手に使用したと話すと「よく気転が利いたね!」とデュファストンとアスピリン処方してくれて、おまけに張り止めと止血剤もくれました。

それから、予約の医師に診て貰い、医師は「ふむ、よく応急したね」と、診察、胎嚢成長からあまりの順調さに驚愕しつつ、同じようにデュファストン、アスピリン、HCG注射を処方してくださり。

同時にDEERはかつて問題なかった不育症検査をもう一度して欲しい!と申し出ると医師も同じ考え、結果、ループス抗凝固因子だけがやけに高めということで、正常値範囲内ですが、陽性だとみなしてくれてカプロシン自己注射を処方となりました。

その後今まで鉄剤や子宮収縮止め薬など、いろいろ気をつけて処方下さいまして、すこぶる順調に21週過ぎですよ。
すみません、長くなりまして!(((^^;)。

すべての処方は赤ちゃんに良いことになれど悪い影響なし、と言われています。
11回目を流産したくない!必死でした。

この回答への補足

こんにちは!
そうだったんですね…過去にそんなにお辛い経験が…。10回の流産…想像できないです…本当によくめげずに頑張られているといっては失礼かもしれませんが頭が下がる思いです。最初のお子さんを妊娠されたのは何歳の時だったのでしょうか?(差し支えなければ…)
でも今回、ご自分の判断でお薬を臨機応変に使用されて…素晴らしいですね!無事のご出産を心よりお祈りします!!

私なんて一度の流産でも万が一の二度目の流産を想像しては怯えているというのに…。つわりの時期って毎日がきつくてそれを乗り越えられた?と思う時期に流産してしまうと一層辛くて…。今も健診~健診までがとても長く感じます。(なので先週、健診~健診の中日頃に一度診てもらったのですが(^^;))

予定日はいつ頃でしょうか?
ほんと、待望のお子さん楽しみですネ!!

補足日時:2009/10/12 13:14
    • good
    • 1

ご理解いただけてよかったです(*^▽^*)。



胎嚢と中の白いものが赤ちゃんということに疎かったのなら
全てが不審に思えても不思議ではないですね^^。

8/1まで2日置きに仲良しされてるんですから排卵受精は、
8/2だと思います。

>>中には小児用バファリンとかで血の流れを良くする?ようなお薬を使われる方もいらっしゃるようですが、
>>自分は使わなくて良いのだろうか??とか張り止めはいらないのかしら??とか色々不安になってしまいます。

DEERは、バファリンも今も飲んでますし、(もう終わりますが)
張り止めなども戴いて居ましたよ。
ご不安なことがあれば医師にご相談くださいね。

とりあえずは順調なようです。
DEERも痩せ型ですが、きっと大丈夫ですよ^^、
お互いに出産頑張りましょうね。

この回答への補足

こんにちは!
DEERさんはバファリンも張り止めも使われてるんですね。
それはお医者さんからの提案でしょうか?それともDEERさんからの…?
DEERさんは妊娠何ヶ月ですか?(*^^*)
何人目のお子様でしょうか。
もしよかったら聞かせてくださいネ☆

補足日時:2009/10/11 11:48
    • good
    • 0

昨日は携帯からでしたのでもう一度ちゃんとね?



排卵日=受精日を気にされてるんですね?
体温からは、7/31.8/1.2のどれかですよ。
>>仲良しの日は7/26、7/28、7/30、8/1です。

7/30仲良しも8/1の仲良しも甲乙付け難い、有効タイミングとなっています。

8/3には36.60なので、8/1.2で排卵受精の可能性が高いと思います。
ここで2週0日としますね。

一応、ご質問の排卵受精日はいつ?というご質問には、8/1.2と回答して置きますよ。

で、
ご理解頂きたいのが、黒い物が胎嚢(GS)といいまして、
その中にある白い物が赤ちゃん(胎芽CRL)なのですよ。
これを御理解下さいね。

>>9月25日に健診に行った際には実際の計算では9週5日だと
>>思うのですが、エコーには10週5日とありました。

9/25では、9週5日ですね。
エコーには10W5Dと書いてあったのなら、その時の胎嚢かCRL(胎芽サイズ)で10w5Dとでて居るのです、
つまり貴女の赤ちゃんは大きいのですよ。

この頃の赤ちゃんは大きさに個人差がありますから、
実際の排卵日からの週数と違っても当たり前でおかしくは無いのです。

9/2ではGSの中に白い物があるんでしょ?それを+~+で測られて居るし、
9/25では2頭身の物が見えているんですよね?

これで胎芽が成長していると伺えますし、貴女は順調と言う事ですよ。

9/2の6週2日で胎嚢の中に既に白い物が見えている、+~+で測られているならなら普通ですよ。
9/25で9週5Dで二頭身の物が見えているなら、それも普通です。
もう心拍も確認されてておかしくないですし、次からは動いていてもおかしくは無いですよ。
医師は何も言ってくれませんか?
どうしてCRLを言ってくれないのか?と思いますけどね^^;。
ちゃんと医師に「CRLはどのくらいですか!」と聞いてみたらいいでしょう。

若干大きな子と言う感じがしますが、まずは排卵受精は8/1.2だと思いますよ。

これでお解かりでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も丁寧に説明してくださってありがとうございます。
おかげで、ようやく何となく理解できてきたように思います!
お恥ずかしいですが胎嚢、胎芽というのも今まではよく分かっていませんでした…☆

心拍は、9月2日の6週の時点で確認されました。
10月7日の健診(11週?)では今の所順調のようです。
けれど、春の流産の時には7週で心拍も確認され、順調だった先の9~10週でのけい留流産だったので今回も心配が多くて…。
中には小児用バファリンとかで血の流れを良くする?ようなお薬を使われる方もいらっしゃるようですが、自分は使わなくて良いのだろうか??とか張り止めはいらないのかしら??とか色々不安になってしまいます。
できるだけお薬は使わない方がいいのは分かっているのですが★

排卵が8/1.2と自分で予想していた日と同じみたいで安心しました!
そして…赤ちゃんが若干大きいんですね^^;だから実際の週数よりも一週間ほど早い記載がされているんですね。
自分はとても痩せ型で冷え性、自分でもちゃんと出産できるのかと思うような感じなので赤ちゃんが大きいというのが少し驚きです^^;

お礼日時:2009/10/10 12:31

こんばんは。



どう説明したら、解っていただけますかね(((^^;)

胎嚢の中の白いものが赤ちゃんなのですよ、
しかも大きいコですね。

10週5日と写真には出ていても、貴女の実際排卵を表しているものではなく、
その白いもの(胎芽)や、胎嚢大きさから週数が出ているのですよ。

で、その大きさから行くと排卵が早まったのではないか?と言うことですし、
今時期では胎嚢や胎芽の大きさは差があるものなんですから、
週数は幾度に色々変わりますよ。

どちらにせよ、赤ちゃんは順調そうですし、
成長が普通よりよいこか、排卵が早まったので大きいと言うことが考えられると言うことです。

おわかりでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは。



胎嚢の中には二頭身が見えるのですか?
だとしたら8週以降あたりとも思えます。
やはり排卵が早かったのではないですか?
順調なようですし。

この回答への補足

こんにちは。
胎嚢の中には二頭身が見えるのはエコー写真で10W5Dと記載されているものです。
9月2日時点のGS26.9の写真には白い、だ円形の形のようなものが見え、その端~端に+の印がありました。

補足日時:2009/10/09 15:08
    • good
    • 0

再度です。



医師は胎嚢大きさで11週と言われてると思いますよ。
胎嚢の中には見えにくいが白いものはあるんですね?
5ミリほどならいいと思うんですが?

それの成長を祈るのみですよ。

今携帯からなんで、ご質問文を照らし合わせられず、
書き漏れがあるかもですが、

男女産み分けは、DEERは根拠がないことだと思ってますので、なんとも言えません。

12層の精子かくはんきを持っている医師が精子を選り分けない限り、
(これも本当かどうか?)
精子が男になるのか女になるのか、染色体だけで精子が決定してるんですから、
自然受精で、タイミング日数で産み分けになるなど、なんの根拠もないはずです。

なので、すみませんが、男の子か女の子かはなんとも(((^^;)。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
写真の見方がどうもよく分かっていなくてすみません…
黒い袋の中に2頭身くらいの白いものがありますがこの事でしょうか。

今日の健診では医師は異常なしとの事でしたが、まだまだ分からないですよね…ほんと無事に成長していく事を祈るのみですね(><)

補足日時:2009/10/07 17:38
    • good
    • 0

お早い補足ありがとうございます。



1 流産手術の日が5月22日
   その後最初の生理が6月21日
   最終月経が7月19日です

28~30周期ですね。案外機能戻るのは順調だったようですね。
となると排卵受精は8/2.3.4あたりで。
体温から、そうですね、7/31.8/1.2のどれかですよ。
このときの仲良しの日で、ほぼ排卵受精日はもう解りますよ。

 2 妊娠検査薬は使っておらず、8月26日に婦人科を受診しました

そうでしたか、この頃から妊娠判明はできますね。

 3 胎嚢サイズなのですが、エコー写真のGSという部分でしょう    か?
   それが記されているものと記されていないものがあるんです。
   唯一、9月2日のエコーで GS 26.9とありました。

9/2となると、6週3日ですね。
GS(胎嚢サイズ)26.9mmはお見事すぎるサイズです。
ひょっとしたら排卵過程が早まって、やはり7/25.26.27.28辺りで排卵されたとも見えますよ?

さて・・。
大体判ってきたところで・・・。
胎嚢は、充分すぎる大きさのようです。
医師はこれかな~~~??と言っているのは、どうやら胎芽のことみたいですね?

エコー写真をお持ちですか?
胎嚢の中に白い棒か点みたいなものか、白い小さい丸い物は見えませんか?
それが赤ちゃんなのですがね・・。

GSが26.9mmなら、胎芽はもう写真で物差しで5mmくらいで見えているはずです。(実際は10mm弱)
いかがですか?

それが見えて居ないとなると、妙ですし。
小さくても見えていて、それが次で大きくなるなら、生命力を信じましょう。

この回答への補足

こちらこそ、とても親切に教えていただいて本当にありがとうございます。

9月25日に健診に行った際には実際の計算では9週5日だと思うのですが、エコーには10週5日とありました。
今日も婦人科へ行ったのですが、今日のエコー写真には判断の材料となるものの記載がないものでした↓
「何週ですか?」と医師にお尋ねした所、電卓のようなもので計算し、11週だと言われたのですが、エコー写真に表記がないので分かりません(><)

その6~7週の頃のエコー写真の白い小さい丸い物…残念ながら何だか見えづらくてよく分からずです…☆

仲良しの日は7/26、7/28、7/30、8/1です。

なぜ、排卵日の事を考えているのかというと…実はできれば最初は女の子が欲しいなと思っていて、それには仲良しは排卵日の2、3日前という事を見かけるので、一応それを狙ったつもりだったのですが…。
前回は初めての妊娠→流産(9~10週頃)でしたので、元気で生まれてくれればどちれでもという思いはもちろんあるのですが、できれば女の子という願望があります…。
ちなみに排卵日や排卵日を過ぎた仲良しの場合は、絶対に女の子は生まれないのでしょうか?

補足日時:2009/10/07 14:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足です☆
9月2日のエコー写真(GS 26.9)の分に CRL 7W0Dとありました。

お礼日時:2009/10/07 16:21

こんにちは。



んにゃ!?確かに見辛い^^;。
上から古い順が良かったですよ~;;

エコーの週数はどうでも良くて、エコー写真での胎嚢の大きさが知りたかったですね。
それから、流産されてからの2周分の周期も。
それから、この妊娠はいつ発覚したか?自己検査ならば何日に何の検査薬でどのような濃さで。
胎嚢確認はいつで、何mmだったか?など。
肝心情報が無いです^^;。

体温からは確かに7/25.26.27.28辺りで排卵されたとも見えますよ?

そう、生理開始から、7~10日目です。
流産後の安定していない時期で、ありえますよ。
排卵過程が早まってそのくらいで排卵受精して妊娠されているかた、居られます。

次に怪しいのは7/31か8/1なんですがね。
後の経過情報が無いとなんともいえません。
良かったら補足ください。

1.流産後の周期
2.妊娠発覚日 検査薬名 濃さ出方
3.エコーの日にちと胎嚢サイズ すべて

この回答への補足

メッセージありがとうございます。

 1 流産手術の日が5月22日
   その後最初の生理が6月21日
   最終月経が7月19日です

 2 妊娠検査薬は使っておらず、8月26日に婦人科を受診しました

 3 胎嚢サイズなのですが、エコー写真のGSという部分でしょう    か?それが記されているものと記されていないものがあるんで    す。
   唯一、9月2日のエコーで GS 26.9とありました。

   

補足日時:2009/10/07 13:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!